らじょlog

2017年も書きたいことが見つかったんだ

鈴木このみ Standing Live Tour~Bring It~@新宿BLAZE (10/7)

スタンディングライブツアー、ファイナルの東京絶対に行きたい理由があった。ライブの日が自分の誕生日だからだ。f:id:rojoblanco:20171007142638j:plain
新宿BLAZE。3年半前に初めてワンマンライブをやった会場。その頃からのファンはかなり思い入れがあると思うが、自分はその頃はそこまで熱心じゃなかったので...(ダイジェストの映像では見たことあるが)。

ライブが始まった。この日の整理番号が700番台というかなり後ろで見ることになった。大阪名古屋同様この日もパンパンに入ってた。
Before too longをこの日を思い噛み締めるように聴くと、2曲目Redoで圧縮が始まって前方にスペースが生まれる。どうしようか迷ったけど結局前方にスルスルと行ってしまい最後までその整理番号でこの場所?ってポジションで見てた。
RedoBlow outのライブハウスらしくガンガン攻めるって着火点のような流れが本当に良くてね。
怒濤の4曲からのカオスシンドロームからの流れ。join usは前のツアーよりも曲の精度、盛り上がりの精度が一気に上がった。I to Iでの怪物のての動きもはっきり見れた。
やっぱり約束の続きがこのツアーで一番評価が上がった。ギターパフォーマンスも徐々に良くなってる。そしてDeep red heartがライブハウスで聴きたい曲になった。
Beat your heartでは自分の少し前方ではサークルモッシュが出来上がってた。Love is MY RAILは大合唱した。
ワタモテで叫んで後は3年半前にこの地で初披露した思い入れのあるThis game→THERE IS A REASONで締める。
アンコールではこの地で再びライブできたこと成長できたことに涙し鼻水かんでw サプライズでフラジャイルな君をピアノ弾き語り。ベストアルバムが発売されること(これTSUTAYAがフライングでお漏らしちゃったのが残念で)カウントダウンライブがディファ有明で開催されるお知らせで年末が慌ただしいと思いながらラストはI say "Happy day!"で自分の誕生日に最高のライブでした。

成長を感じてこれからももっと見たくなったツアー

今回のツアー全通したんですけど、ツアー通じてこういうことが出来る、この日に関しては周りに気配りが出来るくらいに見えてる。ライブハウスなのでフロアの熱量を下げないようにコントロール?してたように感じる。
自分は2015年のツアー大阪から見てきてるが、その頃から歌手として成長してるようにも感じるし、どの曲にも気持ちや背景が入って歌えてるようにもなってる。最初に見た時に感じた完成度の高さとは違う聴く人間の心に響くように歌えてるのがスゴく良くなってると思う。そしてこれからも歌にライブパフォーマンスがもっと見たい!と感じてる。なんかゾクゾクするんですよ。
カウントダウンライブはFC先行でチケット取る方向で考えてる、検討よりも濃厚レベルだ。


個人的に心残りだったのは融資が出してた横断幕にメッセージが書けなかったことだ。これ普通に凄いよね。

f:id:rojoblanco:20171007164809j:plain
何度も言うが最高の誕生日のライブでしたよ。