らじょlog

2017年も書きたいことが見つかったんだ

夏場のライブハウス、ボディバッグが役に立った話。

あまり手の内を見せるのはあまり好きじゃないけど、この夏感じて→取り入れて→役に立った話。
夏場のライブって水分補給が重要になるのですが、トイレが近いこともあって夏場の暑い時期でもいつも通りにしてドリンクチケットをアルコールに使っていた。だが、今年のライブではスタンディングでの圧縮や激しいライブが多かったので体力の消費と尋常じゃないほどの汗が出て水分摂らないと倒れそうな事態になった。これはマズイってなりドリンクチケットを水に使ってその場を凌いだが、ペットボトルを後ろポケットに入れるとパンパンになって見た目の具合が悪いし、思ったよりも動きにくかった。スムーズに飲物を取り出せて収納も出来て密着しやすいバッグみたいなもの…ボディバッグに白羽の矢を立てた。

実際に使ってみて効果はあった。500mlのペットボトルならほどどれでも入るので便利(それ以上飲む人はちょっと無理だけど)ペンライトも入る貴重品も入る。バッグにもよるが大きさによってはタブレットも入る。
あと、これはライブハウスの柵のある場所だと柵に掛けてそこから取り出せるという使い方も(自分も先日それをやったが面白いくらいに使えた)。圧縮のかかるライブでは便利だがそれで場所を動いてしまうリスクもあるので要注意。
デメリットは、激しいライブ跳ぶライブだとちょっと邪魔かな。出来るだけ密着するようにキツく絞めてるが動いてずれたりすることがするので注意。
思ったより使えたしライブハウスで見かける理由もわかったのでこれは活用しようがある。