らじょlog

2017年も書きたいことが見つかったんだ

LiSA LiVE is Smile Always~LiTTLE DEViL PARADE~@神戸ワールド記念ホール

4年ぶりにLiSAのライブに行ってきました。

事の発端はこれ。

現場検証ってw これって普通若干数だから直ぐに売り切れだろうと思ってダメもとでFamiポートを叩いたらあった。こういう時は「行けたら行け!」という教訓があるので即購入。こういうことってあるんですね。
4年前はスタンディングのライブ(自分は指定席でしたがw)今回はアリーナツアー。ここからはネタバレしそうなモード。


オープニングはオリジナルアニメーション。ここはライブハウスでは出来ない演出。横幅いっぱいのビジョンで曲によっては歌詞を写したり詞を噛み締めるような曲も多くなった。その後もアリーナツアーだから出来る演出が続く。スタンディングでのライブも好きだが見せる演出も好きです。特にオレンジサイダーのパフォーマンスも演出が素敵だった。ちょっと見えにくい部分はあったけど。
アリーナツアーは最新アルバム中心の選曲になるのかな?と事前に予想してたが、最新アルバムは全部やらなかった。これは曲の性質上とライブのコンセプトから問題ないと思うが。なので過去のアルバムからの選曲もあってバランス良い選曲だったように感じた。ミライカゼやsay my nameの片想いとか来るから古参の客も楽しませてくれる。
中盤のペンライトを消して下さい演出。これもアリーナツアーだから出来る演出でもあってバックバンドもコスプレしてのパレード。個人的に一番良かったのがLittle Braverのアコースティック→シルシの流れが泣きそうになるくらい良かった。
後半はライブハウスのようなパフォーマンス。Rising Hopeをちゃんとライブで聴いたがこの曲は絶対外せない曲になってたということ。特効の炎が暑かった。本編ラストの曲については後ほど。
アンコールは新曲。最後にリリース日をビジョンにバンっと出す演出は面白い。ヒーローアカデミア7月からのEDなんだけど、局が変わったヒロアカどうなのよ。最後はbest day, best wayで今日は最高に良い日だったという締めの2時間50分のライブでした。

らしさを残しつつ格段に上がったパフォーマンス

ライブハウスのような熱量のライブはそのままアリーナライブには持って来れなかったけど、スタンディングの熱量を残しつつアリーナライブだから出来る立体的な演出や花道を使ったパフォーマンスが印象的。リフト、特効の炎に花火、特大風船...。こういう言い方はどうかと思うがライブに割ける資金が増えたように見えるし、単純に運営金持ってるなってゲスい感想も。
演出もアリーナ仕様で凄かったが、4年前と比べてもパフォーマンスが格段に良くなってた。これだったら他のアーティストからも注目されるしロックフェスにお呼ばれされるのもわかる。
前からミディアムバラードの曲が個人的に好きなんだけど(無色透明とか)本編最後のTODAYはもがき続けるリアルがダイレクトに伝わってこの曲の良さが一層に増した。

条件付き指定席

今回の席は条件付き指定席だったが、ステージ最前だけど真横。なので上段付近にあったビジョンは見えず(あそこにある曲の詞が映し出されたりしてて)。それ以外は普通に神席だと思う。
ただ、真横なのでダンサーが出てくる階段とか開演前の拍手とか舞台裏みたいなものが見れてちょっと面白かった。

f:id:rojoblanco:20170619080940j:plain
f:id:rojoblanco:20170617161339j:plain
f:id:rojoblanco:20170617155213j:plain
f:id:rojoblanco:20170617195959j:plain
f:id:rojoblanco:20170617232506j:plain