らじょlog

2017年も書きたいことが見つかったんだ

オタ芸訴訟、雰囲気を高揚させるし萎えさせることもあるって判例なら良かったのに

mainichi.jp
先日のライブのマナー問題について取り上げようと思ったが、この問題もう3周くらい廻ってる話で正直
どうでもいい
くらいの感覚でして。
3周くらい廻ってると考えも変わってきて。当初はライブはもっと自由であるべきだ!って考えだったが、「周囲への感謝と寛容な気持ちが足りないよね」某氏の発言の趣旨に賛同し変わって、さすがに怪我させることがあったら規制が必要って考えに変わってた。語り尽くしてることなのでこの問題に首突っ込むことはないと思ったらこんな判例が出てたとは。


これ主催者側の禁止事項の項目には載ってないと思うのでこれで主催者を訴えるのはちょっと違うと思う。禁止事項に載ってて何もしてないのなら訴えが認められる可能性もあったが。
個人的にはこの判例によって一部の厄介勢やイベントバカがイエッタイガーも合法とか言い出しそうで怖い。
結局雰囲気を高揚させる側面もあるけどそれが全員じゃない萎えさせる側面だってあるんだ。それが今の現実。
本当は棲み分け出来るのが理想だけどライブハウスならともかく座席のホールじゃ難しいわけで。

まあ、周囲に迷惑をかけるのだったらそれはダメだと思うし、PPPHサイリウムが良くてオタ芸はダメとかそういう話じゃない。

広告を非表示にする