らじょlog

2017年も書きたいことが見つかったんだ

NANA MIZUKI LIVE ZIPANGU2017@さいたまスーパーアリーナ2日目行ってきました #NMLZ 

ZIPANGUツアーも千秋楽!と言うことでさいたまスーパーアリーナに行ってきました。
前にここに来たのは2011のアニサマ以来で6年ぶり。あの時はスタジアムモードのデカさは実感出来なかったが、この日の席が200レベルの5列目で、ほぼアリーナ席に近い視線で見渡したら本当に広かった。400レベルや500レベルが天空席って言う意味がよくわかった。あと300レベルのレア感。


ファイナルだから色々語りたいことがあるけど、ライブの内容は名古屋と大阪の時にガンガン書いてたので補足程度で。
ツアーテーマが「和」って書いてたけど「日本」がテーマでした。能舞台のようなセットで大奥みたいなオープニングから海兵さんをイメージした衣装。
昔のイメージの連想から現代ではアイドルでしょう!って衣装と演出。この後のMCで歳だから色々気になるよねトークが時代の流れを感じさせる。
鶴の恩返しをイメージした映像演出からのラスボスみたいな尾長鶏が出てきて幸子リスペクトのお家芸も日本らしさでしょうね。あれを吊るすとか...2.7tでそれは無理だって。
ファイナルではヒメムラサキから市川さん、ミュステリオンから格さんがギターに入って濃厚4人体制。格さんをここで復帰させるステージを用意してたのは粋な計らい。
あと、スガフェスに出ることになったってメンツ見たら完全アウェイの無理ゲー。でもUNISON田渕君が居るならなんとかなるんじゃないのか説。
11月にファンクラブイベントが「ここで」開催される情報。さいたまスーパーアリーナでファンクラブイベントをする人ってマジヤバくね。
アンコールではスペシャルゲストで山寺宏一が出てきてびっくり。そしてお得意の直にオファーを出すブッキング能力を発揮。緊張してるとは言うがビックリしてる所にさらに盛り上げてたのはこういう舞台に慣れてるんだろうなあ。やっぱり山ちゃん凄い!ってわかってた結論になる。花は咲くのアニメスターバージョンを歌う。

ステージや演出が凄かったのはいつも言ってるけど、このファイナルでは「チーム水樹」の結束力というかチームワークが凄かった。
MCでチーム水樹で音作りを進めていく発言があったけど、このツアーはチーム力ってのが発揮されてたステージだったと思う。格さんの復帰のステージを作ったことやツアー企画のタイマン勝負での他のメンバーのリラックスした表情なんかは誰一人欠けてもこのライブは成立しないって感じた。
ただ、音響が微妙だったんだよなあ。ETERNAL BLAZEやDon't be longで音が抜けてる場面があってちょっと違和感があったから。



ZIPANGUツアー、久々のツアーってこともあってライブを重ねるごとに曲が成長したり色々な姿を見せるようになってて楽しかった。出雲は元々チケット干す方針だったから行けないけど、単発ライブも良いけどやっぱりツアーもいいよね。
f:id:rojoblanco:20170312140507j:plain
f:id:rojoblanco:20170312140420j:plain
f:id:rojoblanco:20170312152319j:plain
f:id:rojoblanco:20170312152341j:plain

広告を非表示にする