そこんとこ

好きなものを自分の言葉で語りたい

大洗まいわい市場とガルパンギャラリーのゴタゴタ、運営の杜撰さをコンテンツの陰りにすり替えるなよって話

まいわい市場とガルパンギャラリーの無期限休業からのここまでの流れ。自分が考えてた休業の原因とは違ったことと運営会社の言い分が予想の斜め上に酷かった。ここで一番不憫なのは今回の騒動関係無いのに出てくる「夏色キセキ」なんだけどね。これは怒ってもいい。
昨年この場所に行ったことがあるので自分の肌感覚になるが、このアウトレットモール活気は無かったような。むしろガルパンギャラリーが頑張ってたようなものだった。
なので「ガルパンギャラリーではファミリー層が薄い」という言い分はわかるけど、だったらそのファミリー層を呼び込む施策はやってるのか?って話になる。そもそも周辺のファミリー層がアウトレットモールで大洗まで来るのか?という疑問はある。
これで運営会社がコンテンツの陰りが悪いみたいな風潮は納得いかない。ガルパンの作品が無かったらここはどうなってたのだろうか。賑わうことは無く地味に続けてると思うけど、それだと他地域との競争で埋没しちゃうから。
作品と大洗の素敵な関係だったけど、この関係は未来永劫続くとは思わない。ここまで続くのは凄いこと、その事実は間違いない。

そういう状況なので昨年訪れた時に撮ったガルパンギャラリーの画像を貼って支援じゃないけど良いところだった。
f:id:rojoblanco:20160313122151j:plainf:id:rojoblanco:20160313122203j:plainf:id:rojoblanco:20160313122827j:plainf:id:rojoblanco:20160313122854j:plainf:id:rojoblanco:20160313122253j:plainf:id:rojoblanco:20160313121956j:plainf:id:rojoblanco:20160313122022j:plainf:id:rojoblanco:20160313122030j:plainf:id:rojoblanco:20160313121721j:plain