そこんとこ

好きなものを自分の言葉で語りたい

ろんぐらいだぁす!に見たい景色があったのか

ろんぐらいだぁす!延期になってた11話12話見ました。
ここでは延期に至った経緯とかアニメのテクニカルなツッコミは出来るだけしないようにして見てて自転車ロードバイクしない人が感じたことについて。


本編は自転車ロードバイク乗りに必要なことや自転車あるあるの部分を金銭的なものをチラッと見せながら(ガチで金がかかる趣味みたい)描いてた。これまでやってた作品よりも詳しく。そして「自転車楽しい」ってハマっていく亜美ちゃんの姿が見てる人に興味を持たせるように描いてた。
僕はもう1つテーマがあるようにも感じた。それはOPの♥km/hの中にある

この心に生えた翼で見たい景色があるんだ

このセンス最高だわmeg rockって感想もあるけど。それは前に語ったとして。
9話10話の安曇野オータムライドの時に感じたことだけど、景色にグルメと…旅要素がふんだんに詰まってて旅したくなる。
そう、僕はこの作品の裏テーマがあって「旅をする」だと思う。自転車の部分を省いてみると浮かび上がるのは旅行に行きたくなる感覚だ。そして旅の最大の目的は詞の中にある「見たい景色」ですよ。なのでそこが描かれてたらこれまでの経緯とかチャラにしても良いかなって思いを馳せて見てた。
f:id:rojoblanco:20170213234730j:plain
f:id:rojoblanco:20170213231323j:plain

11話のナイトライドの話は良かった...が適切なのかわからないが作る側が見せたい景色ってのがあった。
f:id:rojoblanco:20170213232209j:plain
f:id:rojoblanco:20170213233605j:plain
f:id:rojoblanco:20170213234217j:plain
12話のしまなみ海道を走る話はせっかくロケハンまでして尾道で先行上映までしたのだからもうちょっと意識して作って欲しかった。12話には僕の思う「見たい景色」ってのがなかった。
まあ、それはアクタスがそこまで考えてなかったのならそこまでだが、旅行したくなる行きたくなるような景色を描いて欲しかった。


♥km/hにはもう1つあって

この心に生えた翼で叶えてみたい願いがあるんだ

f:id:rojoblanco:20170213234359j:plain
最後の亜美ちゃん笑顔で願いが叶ったんだなって思えばこれはこれで良かったのかな、うん。



余談だが、本編以外で一迅社のCMどうするんだ!?って気になってた。まさかNG集を流すとは...2回落とした影響はここに出たんだなあ。