らじょlog

2017年も書きたいことが見つかったんだ

NANA MIZUKI LIVE ZIPANGU2017@日本ガイシホール2日目に行ってきました #LIVE_ZIPANGU

f:id:rojoblanco:20170109153842j:plain

明けましてイベント初めは奈々ちゃんツアー。
名古屋はADVENTUREツアーの時も立ち見で参戦したがFCの先行で取ったのはACADEMYツアー以来なので7年ぶり。当初は大分行きたいなあって計画を練るも大分までの交通費が思った以上にかかることが判明して名古屋になったわけで(これが福岡や北九州だったら行ってたかもしれないが)。
朝、寝坊してしまい行くはずだった名古屋飯も行けず、会場着いてなんとかナネットさん撮影して熱田神宮に参拝したのがやっと。
f:id:rojoblanco:20170109154720j:plainf:id:rojoblanco:20170109154740j:plain
f:id:rojoblanco:20170109154756j:plain



ここからがっつりネタバレするかもしれないので。。
この日の席はアリーナの5列目。久々のアリーナ席でしかも前方の左サイドってことで肉眼でしっかり見れるのでこれは楽しみ。
開幕WILD EYES前のツアーの時の名古屋もこの曲あったから縁があるのだろうか。2曲目はつ恋では映像に歌詞を載せて岩里祐穂の世界観を感じてもらうような演出が印象的。今までこういう演出って余所ではあったが遂に奈々ちゃん現場でも導入されるようになったのかって。

アリーナ5列目、何度もサイドに来てくれたので何度も間近に見れた。これだけでも大満足なんですが。
ZIPANGUってツアータイトルなので「和」を意識したような選曲だったのは予想してたこと。悦楽カメリア純潔パラドックスも入ってた。何度かそろそろ来ないかなあって曲も拾えて良かったよ良かったよ。あとツアーが夏中心なので季節柄歌えないTears'Nightが来たのはびっくりした。
映像演出からのヒメムラサキでのラスボス衣装演出。うーん、ラスボス!って言いたくなるがバジリスク...って放送から12年も経つのか、だから鳥海さんのナレーションだったのか。
ちなみに今回のツアー衣装はSTAND UPからの2番目の衣装が好きです。このツアー、スカート多いので大喜びのワタクシ。
日替わり曲の話。今回は奈々ちゃんvsバンドメンバーのタイマン14番勝負って形式。この日はギターの北島さんとPrayでしたが、あの曲ギターのみだと違うメロディラインを弾いてるのね。曲という素材そのもので楽しめる時間でした。
アリーナライブと言えば炎の演出。ETERNAL BLAZEUNLIMITED BEATでガンガン炎が焚かれたがまあ暑い本当に暑い。あの暑さってのは前方に来ないと感じないわからない暑さなんだな。そしてそれをモロに受けてステージなんか灼熱の中演奏してる歌ってるって普通に凄いこと。最後なんて爆破演出でビックリする人。
アンコールは台車に乗って登場、そしていきなり急接近。前日参加者はどういう演出かわかってるのでアンコール時も立ってたし周りが準備してたからねぇ。
アンコールも入れて3時間の単発ライブみたいに詰め込みすぎることなく腹八分目のようなライブでした。この曲は?あの曲は?アルバムの曲全部やってないけど、それでも良いんじゃないかなって思う。


f:id:rojoblanco:20170109162911j:plain