読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

らじょlog

2017年も書きたいことが見つかったんだ

コーヒーの香りと流れ着く煙

フリートーク

正月休みくらいは家でのんびりしたいが、家に引きこもっててもアレなので今年も自転車で街でも廻ることに。
うどんの国の金色毛鞠聖地巡礼?でもしようかなって思うも画像に撮ってもあまり盛り上がらないので地元のアニメショップがどんな感じなのか巡ることに。
アニメイトもFLAGのアニメガも店頭や目立つところに置いてあって見たことないグッズも。作品の知名度でそのグッズが売れるのかはちょっと疑問ですが...。


正月料理にも疲れたので休憩がてらドトールに入ったわけですよ。
たまにあるのがドトールの禁煙席が埋まってること。じゃあ他のって言っても他に喫茶店なんか無いのでしょうがなく喫煙席に座ることに。喫煙席は空いてるんだ。
そこまでタバコの煙に嫌じゃなく敏感でも無いが空いてるのにわざわざ自分の隣の席に座ろうとする輩(おっさん)。休憩がてらに一服したい気持ちはわかるけど、タバコの煙がPM2.5のようにすぐ隣に流れ着いてくるんだ。さすがにこれには鬱陶しい不快感だがそこは喫煙席、我慢するしかないので。
f:id:rojoblanco:20170103101516p:plain

ただ、そのおっさんコーヒーよりもタバコの割合の方が多くて最終的にはコーヒー一杯に対してタバコ4本吸ってたというなんかバランス悪いなあってタバコ吸わない人間の感想。
なんかね、愛煙家が悪いってわけじゃなく禁煙席もっともっと増やしてくれってのが吸わない人間からの要望でして。隣で流れ着いて煙を吸うのは鬱陶しいの一言につきる。こっちは禁煙席に座れなくて仕方なく座ってる身も居るんだよ。一息つきたいのに逆にストレスを溜める場所になってるのはどうなんだろう。
いっそのこと喫煙席オンリーの店でも作って常にPM2.5状態を保ってる店舗を作って棲み分けしてほしいものだ。

広告を非表示にする