らじょlog

2017年も書きたいことが見つかったんだ

新しい手帳に書いて書いて残してカラフルに染める1年にする(願望)

今週のお題「2017年にやりたいこと」

明けましておめでとうございます。2017年も宜しくお願いします。
今年やりたいこと、よりも目標なんだけど「どんどん書き記す1年にする」気になったことや思い付いたことをどんどんメモする。
ある程度記憶が良いってのか覚えが良くて(自称)特にメモらなくても良いわけだが。ただ、仕事やプライベート、趣味でのアイデアが思い浮かんだ時にメモできない→すぐ忘れて「あれ、何だったかな?」ってアイデアが飛んでいく。書いて書いて書き残すことで出来るだけそういうのを防ぎたいので積極的にメモをする習慣をつけたい。
そのために今回は手帳を選び方を変えた。
いつもならウィークリータイプ(左が週間スケジュールで右がメモになってるタイプ)だがあえてデイリータイプを選ぶことにした。
ウィークリーだと1日に一気にメモするとあとの6日のメモスペースどうなるんだ?ってなって積極的にメモできない→空白のスペースが多くなった。そういう経験から2017年はあえて書くことにシフトした手帳を選びたかった。あと、昨年のウィークリータイプがブロックタイプで上に予定、下にメモスペースというこれまた使いにくい2ページ分だったので。
EDiT〔エディット〕|人生を編集する、手帳とノート

手帳はあえてEDiTにした。これならほぼ日手帳で良くね?だけど糸井某に金を落とす行為がアレなのでこっちを選んだ。こっちの方が色々アレンジできそうだから。
f:id:rojoblanco:20161229204832j:plain
一番手頃な価格のタイプの手帳にした。
カバーを使って紙類や付箋など挟むものがないが、B6変型サイズなので前使ってたB6サイズのカバーを使ってブックカバーのようにして補うことが出来る。そういう意味でとても便利なサイズ。ほぼ日はこれ出来ないからなあ...。
何を書くかはメモ的役割はもちろん、仕事のアイデアやその日の日記やblogのネタなどごちゃごちゃした手帳を作っていきたい。
ガンガン書いてかく習慣をつけたい。年末にどうなってるのか楽しみであり不安でもある、空白の可能性もあるからなあ。

広告を非表示にする