そこんとこ

好きなものを自分の言葉で語りたい

2016年のイベントまとめと反省会

1/11Kalafina@グランキューブ
2/7みるくらりあっと@堂島リバーフォーラム
3/13奥井雅美@O-EAST
3/20西明日香@立命館
4/9水樹奈々@東京ドーム
4/10水樹奈々@東京ドーム
4/30鈴木このみ@なんばHatch
5/14nano.RIPE@梅田クラブクアトロ
6/4ユーフォニアムイベント@宇治市文化センター
7/17茅原実里@グランキューブ
7/30藍井エイル@あべのキューズモール
8/6上坂すみれ@あべのキューズモール
8/7相坂優歌@タワレコ茶屋町
8/13Kalafina@阪急西宮ガーデンズ
8/20桃井はるこ@アニメイト京都
8/20桃井はるこ@OSAKA MUSE
9/4戸松遥@センチュリーホール
9/10Kalafina@神戸ワールド記念ホール
9/11Kalafina@神戸ワールド記念ホール
9/22水樹奈々@甲子園球場
10/9ラジオ関西まつり
10/23春奈るな阪急西宮ガーデンズ
11/3nano.RIPE@OSAKA MUSE
11/13沼倉愛美@あべのキューズモール
11/19黒崎真音@BIG CAT
11/20Kalafina@阪急西宮ガーデンズ
11/20黒崎真音@京大
11/27小松未可子立命館
12/4井口裕香神戸国際会館

2016年に参戦したイベントまとめと反省会の季節に。
今年のイベント参戦本数は29本、昨年から2本減。何気に減ってることに驚きを隠せない。例によってここ5年の推移を見ると20→25→25→23→31なので昨年からの増加傾向ってのは変わらず。
今年も圧倒的キューズモールと西宮ガーデンズの存在感。フリーイベントで数を稼いでた。これが良いのか悪いのかはわからないが。
印象に残るイベントは大型の箱でのビッグイベントが目立った。ほぼ豪雨の甲子園(銀傘の下だったからそこまで濡れなかったが)、東京ドームに神戸ワールド...夏のツアーがない影響でもあるが。

来年以降はイベント数は減るのかな?って見てる(多分これ毎年言ってるが)。
個人的には最近のライブのレギュレーションから外れたスタイルには付いていけなくなってる。モッシュすることは嫌じゃないけどやる現場は限られてるしルールを守ってやりたい
なんでもかんでも暴れたら良いとは思わない。これはイベント参加を重ねるたびに色々なことを何周も廻ってたら感じることでもあって。
離れるならこのタイミングかな?とは思ってるが、見てみたいイベントやライブも多くてなので来年も参加するものを絞りながらのイベントやライブの参戦になると思う。
1つだけ言えるのは、自分は地下アイドル系には潜らない!だろう。

で、来年の開幕は1/8の水樹奈々@ガイシホールからです。まさかの名古屋開幕。