らじょlog

2017年も書きたいことが見つかったんだ

15年ぶりに訪れたコミケはワクワクのある理路整然とした世界だった #C90

前回のエントリ通りに15年ぶりにコミックマーケットに行ってきた。
f:id:rojoblanco:20160812095138j:plain
さすがに15年ぶりとなると対策も立てにくいから、屋外のイベントでの対応で有明にやって来たが、朝から曇り空でTOKYO涼しかった件。ただ、湿度は高かったのでやっぱり汗だく。
9:40から並んだが最後尾が観覧車が見えるところだった。これが長いのか短いのかわからないが、この時間に並んだら1時間くらいで入場できてちょっと拍子抜けした。
f:id:rojoblanco:20160812102553j:plain
コミケに来たらこの正門は撮したかった。
今年は初日に西川兄貴がコミケに参戦してると言うことで(てっきり東館と思ってたらよーく見たら西館だった痛恨のミス)企業ブースと一般コスプレとの別れ道でのスタッフは
「TMRevolutionは一般ブースですよ~!」→思いっきり利用してて笑った。スタッフ名言集って本当にあったんだ。


今回は声優島とアニメ評論を中心に廻ったので西館3、4ブースがメイン。入ってすぐが声優島という神対応のような配置に感謝である。
私、久々の大型即売会なのにこみっくトレジャーのような感覚で挑んじゃったので、事前にサークルチェックしたのだがチェックしたサークルからのローラー作戦じゃなくチェックしたサークルをスポットで訪れる要領の悪い廻り方をしてしまう。
なので狙ってた小澤亜李ちゃん本が完売してたミス、これはちゃんと地図を見てなかった説もありますが…。
イラストよりもレポートなどの文章系を中心で攻めて声優島を堪能。昔もこれくらいの規模だったのかなって。
声優個人のサークルでは水樹奈々田村ゆかり界隈が多くてその後に上坂すみれが続くのかな?その後は混戦模様。
欲しい本はある程度購入できた。まだじっくりは読んでないが評論系や声優さんについて文章で語りたい時はしっかりとしたデータが必要であって、自分の思う肌感覚って言葉では通用しないと同時に自分も色々語りたい書きたいって思うようになった。評論や創作の刺激になったのは間違いない。
f:id:rojoblanco:20160812114730j:plain
時間があったので企業ブースも廻った。企業ブースの待機列の方が長かったので企業の存在がないとコミケは成り立たないんだろうなあって感じる。
ただ、エスカレーターで降りる時のこの状況を見たらちょっと絶望した。
西館1、2ブース入ってみると所々ある待機列の多さが混雑の原因であって、企業での格差を感じた。企業ブースは事前にチェックしてなかったのであまりの混雑ぶりに撤退した。
f:id:rojoblanco:20160812113841j:plain
f:id:rojoblanco:20160812113858j:plain
東館への移動中にデカデカとあったので撮ってみた。レガリアは9月に復活できるのかちょっと心配ですが。
東館も覗いてみた。腐の日だけど思ったよりも混んでなかったが混んでる所は混んでた。おそ松ハイキューが主流なんですね。
f:id:rojoblanco:20160812130748j:plain
再び西館に戻ると曇り空はどこかに消えて太陽が降り注ぐ灼熱の空になってて、西館は最初と比べると動きにくいくらいに混雑してた。
11時くらいに規制が解除されたこともあって一気に押し寄せたような感じがした。つくづく要領の悪さが身に染みる。

f:id:rojoblanco:20160812131515j:plain
f:id:rojoblanco:20160812131625j:plain
買い物も見るところも見たので13時過ぎにビッグサイトから撤退してりんかい線に乗り込んだ。噂のローソンも気合い充分だw


好きなものを買い物してると「もうちょっと予算を増やしておけば良かったかなぁ…」が出ちゃった。即売会って沼にハマると欲しいものがドンドン増えていく。それくらいワクワクする空間が繰り広げられていた。そしてその空間が理路整然としてきっちりしていた。予算増やしてまた来よう。

広告を非表示にする