そこんとこ

好きなものを自分の言葉で語りたい

2016春アニメ、頼んだ通りだったのかランキング

 

4月に春アニメの期待値ランキングを書いたのだが、結局今期どれが面白いのか期待通りだったのかを書いていなかった。

違う、言い訳すると書くタイミングを絶賛逃してしまったわけだ。なので今回は春アニメ終了直前どれが頼んだ通りの結果だったかランキングをやろう。あっ、気がつけばもう終了してる作品もあるので反省会ついでに。

 

第1位 ふらいんぐうぃっち

第2位 くまみこ

第3位 Re:ゼロから始める異世界生活

第4位 ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った

第5位 坂本ですが?

第6位  迷家-マヨイガ-

第7位 ハイスクール・フリート

第8位 学戦都市アスタリスク2nd SEASON 

第9位 ジョーカー・ゲーム

第10位 ばくおん

 4月のランキングから3本を入れ替え。思いの外放送前にやった自分の見立てに近い結果でした。

 1位はふらいんぐうぃっち

魔法要素が少なめだったけど、それを上回る日常回がゆっくりと流れる感じが今期の自分を癒してくれた。ドキドキしたり続きが気になったりする作品も良いが、平坦でゆっくりなペースでも良いんだな。

あれ見てると魔法よりも農作業や料理スキルが上がっていくわけで。前者は兎も角、料理は最近する余裕が無いなあ。そして弘前聖地巡礼の旅に出たい欲が出てきた。今、東北が熱い!

真琴がNo.1ヒロインだけど個人的裏ヒロインは千夏ちゃんだよなあって変態さんチームです。

2位はくまみこ

気がつけば最終回で完走してた。

まちとナツの関係性を描こうとしてたのはわかる。話の展開をつけるためのラスト3話にしたこともわかる。でも、視聴者が求めてるものとはちょっとズレてた。純粋に原作をやれば良かったのだが…難しいところ(色々言いたいことがあるけどここで抑える)。

もうちょっとまちちゃんのポンコツポイントが低かったらのんびり終わらせて日常作品ワンツーフィニッシュって世界線が見えてたのだが。

まちちゃん目線でやってたのが強かったから、ナツ目線とかもっと対等なものが見たかったわけで。結局これがラストまでの伏線になってたんだよねって自分に納得させる。

キャスト陣の勝利だと思う。安元さんには是非熊の着ぐるみ着てイベントに出演してほしい。

個人的にボディーブロー撃つシーンの気合いの入り具合が好き。あの力感スゴいですよ。 

 

 

3位以降は色々言いたいことがあるので次回に書きましょう。