そこんとこ

好きなものを自分の言葉で語りたい

何気に豊作なんだよなあ…2016春アニメのアニソン気になる曲

 2016春アニメのアニソンについて。

今期はアーティストにGLAYLUNA SEAが居て何これ中国スーパーリーグ(超級)みたいな状態になっててビックリした。色々な所からの参入でアニソン本来の多国籍ジャンルの根がついたと考えては良いのだろうか(ちゃんとやれば金を稼ぎやすいジャンルって見られてる説も)。

その中でも今回はOP&EDで自分の耳に余韻が残った気になった曲を紹介しますというこの時期アニメ系界隈でよくあるネタです。

なお、今期のド本命のワルキューレですが、普通に良いと思うので割愛します。で、言いたくなったら書きます(マクロスΔ追い付いてないからウンタラカンタラ)。 

 

 ・「Redo」 鈴木このみ 

 

 


鈴木このみ「Redo」(「Re:ゼロから始める異世界生活」OPテーマ)

 先週末ライブで聴いてサビがクドいって書いたけど、それはライブでのフィーリングであって、アニメ本編と一緒に聴くとクドさが減ったような。

・「STYX HELIX」 MYTH&ROID 

 

 


【MV】MYTH & ROID「STYX HELIX」Music Clip ショートVer.

 この曲、Bパート最後の引きとの相性が良さそうな曲、独特の世界観が合ってると。ブブキ・ブランキの時も面白い人達が出てきたなあって。

 

・「The Asterisk War」 西沢幸奏 

TVアニメ「学戦都市アスタリスク」オープニングテーマ「The Asterisk War」

TVアニメ「学戦都市アスタリスク」オープニングテーマ「The Asterisk War」

 

 

 

 


西沢幸奏/The Asterisk War Music Video(2chorus)_TVアニメ「学戦都市アスタリスク」新OPテーマ

 1期の時もロック調だったが2期の曲もさらにゴリゴリした曲。こういうの好きです。サビの「掴んでゆけ」って歌い方が印象的。

 

 ・「愛の詩-words of love-」 千菅春香

愛の詩-words of love-

愛の詩-words of love-

 

 

 


愛の詩-words of love-(学戦都市アスタリスク新EDテーマ) Music Video(1Chorus)

 あまりチェックしてなかったので詳しくないが、千菅春香がここまでのクオリティの曲が歌えたり提供出来たりするのが知らなかった。フライングドッグが好きそうな人材なのは確か。

 

 ・「1st Love Story」 Luce Twinkle Wink 

1st Love Story(初回限定アニメ盤 CD+DVD)

1st Love Story(初回限定アニメ盤 CD+DVD)

 

 

 


ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?op 「1st Love Story」

 個人的に今期の一番の発見はこの曲。何か伝わるものがあった。

 

 ・「ゼロイチキセキ」 南條愛乃

ゼロイチキセキ(初回限定盤 CD+DVD)

ゼロイチキセキ(初回限定盤 CD+DVD)

 

 


ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? ED

 ジョルノさん、ソロ活動での得意のラインと作品が合致しないわけだがこの曲に関しては合致した。

 

 ・「はじまりの速度」 三月のパンタシア

はじまりの速度(期間生産アニメ限定盤)(DVD付)

はじまりの速度(期間生産アニメ限定盤)(DVD付)

 

 

 


三月のパンタシア 『はじまりの速度 -89s Size-』

 

・「シャンランラン feat.96猫」 miwa 

シャンランラン feat.96猫 ?アニメver.?

シャンランラン feat.96猫 ?アニメver.?

 

 

 

 

[エコー&歌詞付き] ふらいんぐうぃっち OP

 遂にmiwaまでも参戦するようになったとは。サビの手拍子が見ながらやってて堪らない。 

・「High Free Spirit」 Trysail  

High Free Spirits(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)

High Free Spirits(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)

 

 


【はいふり】ハイスクール・フリート OP『High_ Free_ Spirits』

これ良いんだけど温情枠。 ユニットとして格好よく作品とハマれば最高なんだけどお互いに伸びてほしいってことで。

 

とりあえず今のところこの9曲が気になって気に入るのだろう曲です。全体的によく似たボーカルの曲が好きだなあ…とか作品が偏ってるとかは内緒ですよ。