そこんとこ

好きなものを自分の言葉で語りたい

2015年の声優さんTOP10

こんばんわこんにちわ

最近色々な展開予想が当たるのですが、クリスマスプレゼントの袋を開けたら東京ドーム公演というサプライズは読めませんでした。μ'sの翌週に東京ドームって空いてたんだね、そこがビックリ。

今回は年末恒例の2015年の声優さんの気になった話題を独断と偏見でTOP10を作る企画です。今年もどんな話題があったのか思い出しながら今年も色々あったなぁ…。じゃあ行ってみましょう。

  

第10位 大坪由佳さん、鹿嶋サポ(推し)で水戸の社長をズッコケさせる

blog.domesoccer.jp

 

この顛末、見てたけど面白かった。

 

第9位 今年飛躍の声優さん…は多いのでここは武内Pのインパクトが凄かった衝撃

恒例の飛躍した声優さんの答え合わせだけど、イヤホンズについて書くんでしょ?って思われてるので、ここはインパクトの強かった人を。

武内駿輔さん、恵まれた顔つきからドスの効いた声が衝撃的。さらにまだ高校3年生、つーか未成年インパクトのトリプルスリー達成。

デレマスの万策尽きてライブ映像流した回の武内Pの雰囲気が谷原章介に見えて王様のブランチ感が全開だったのが違う意味でウケた。

 

第8位 ヤクルト、セ・リーグ優勝でちなヤクお姉さん躍動する

松嵜さんイケるやん。

 

第7位 豊崎愛生さん、お天気お姉さんになる

毎週火曜は頑張っチャージ!だったのに半年で終わる。あれだけコロコロフォーマットが変われば視聴者はついていけませんよ。

 

第6位 林原めぐみのHeartful Station終了する

永遠に終わらないと思ってたものが終わると寂しいもの。4月から土曜23時がめぐみロスでもすると思ったらその枠にTokyo Boogie Nightがやって来たのでロスすることなく生きてます。

 

第5位 日笠陽子さん、無事BBAに昇格してもう〇こ発言連発の通常運転で安心しました

rojoblanco.hatenablog.jp

 今年の日笠陽子さんの話題は少なかったけどモモノキの公開録音で相変わらずでファンも一安心。

実は書きそびれたことがあって、昨年ファンレター書いたじゃないですか。年末に30になるまではお返しを書くってのがブログにあってホンマかいな?って今年の正月、年賀状が届いてた件。家宝です。

 

第4位 名鑑に載ってない人間を主演女優賞にした声優アワードにぶちギレ!ついで一部声優をdisってる声優論の本にもぶちギレ!

 

第3位 松来未祐さん、逝去

ここで書くべきか迷ったが今年一番悲しかった

第2位 今年のμ'sは映画にTVに露出に紅白出場にMステに…天国と地獄で伝説へのカウントダウンが始まる

 

第1位 今年の水樹奈々さん、アコースティックライブに武道館FCイベントにツアーにMステでタモリとトークしたりライブで飛翔したり紅白出ないけど満足の一年でした

 以上駆け足でお送りした2015年の声優さんTOP10でした。本当はランキング一つ一つじっくりと書きたかったけど、時間の都合でこういう形になりました。

声優さんTOP10の番外編

さて、ここからは前回お伝えした持ち込み声優さんネタ。最近一番モヤモヤしたこと。

   ○○○さん、降って湧いたかのように×××を応援して我々を困惑される

 

  

 王国民が怖いので伏字です(伏字になってない)。田村ゆかりさんの話題です。

この件についてはプレーオフ終わるまでは黙っておこうと思ったけど終わったから言いたいことがある。

「人気商売の人間が特定の勢力に肩入れしちゃうのは軽率だ!」ってことが全てだと思います。応援することは悪くない。でもあのツイートからは果たして悪い時に彼女は応援できるのか?そのツイートができるのかは正直疑問。良い時だけ応援して来年来るであろう悪い時には触れないんだろうなあって感じました。応援することのリスクを理解してないのがねぇ(ここで敢えてリスクって言うけど)。

あと、彼女のツイートからはスポーツの側面を全く感じなく、我々サッカーファン、スポーツファンからすると親近感が湧かない。そこがちなヤクお姉さんとの決定的な差なんじゃないかな。

もし、あのプレーオフ1-0のまま試合終了してたらと思うと…鬼門の大阪だの色々と悪口を言われそうな感じがしててこの結果でも良かったかなって思うわけで。

あと、もう一つの問題は王国民の存在。例のツイートに対して「そんなことより姫ライブはよ」ってバカなリプライを見て王国民のタコツボ化ってのは一声優ファンとして考えておきたい。

 

次回は

次回は年の瀬のフリートークすぺしゃる!をやるかやらないか…。