そこんとこ

好きなものを自分の言葉で語りたい

2015年のイベントまとめ

 

2/1 ANIMAX MUSIX DJ Night 

2/7 marble@クラブ月世界

2/8 fhana@あべのキューズモール

2/21 藍井エイル@あべのキューズモール

3/13 奥井雅美@TSUTAYA OーEAST 

4/25 水樹奈々FCイベント@日本武道館

5/5 nano.RIPE@umedaAKASO

5/10 田所あずさ@あべのキューズモール 

5/16 Kalafina@阪急西宮ガーデンズ

5/30 Kalafina@フラミンゴ・ジ・アルージャ

5/30 Superfly@大阪城西の丸

6/28 藍井エイル@あべのキューズモール

7/11 水樹奈々大阪城ホール

7/12 水樹奈々大阪城ホール

7/26 桃井はるこクラブチッタ

8/1 飯田里穂@もりのみやキューズモール

8/16 水樹奈々日本ガイシホール

8/23 小松未可子@もりのみやキューズモール

9/19 水樹奈々西武プリンスドーム

9/23 鈴木このみ梅田CLUB QUATTRO

9/26 KOBEぽっぷカルチャーフェスティバル4th

9/27 イヤホンズ@ゲーマーズなんば

10/4 LiSA@あべのキューズモール

10/11 ラジオ関西まつり

10/24 Kalafina@グランキューブ大阪

11/1 声優魂大阪大会決勝

11/8 Pile@あべのキューズモール

11/11 桃井はるこ@OSAKA MUSE 

11/23 津田美波@京大

12/5 ChouCho@あべのキューズモール

12/6 イヤホンズ@アニメイト日本橋

今週のお題「今年見に行ってよかったもの」

 先日のイヤホンズで2015年のイベント参戦活動は終了したので、今年のイベント反省会でもしましょうか。

↑のリストにあるのように今年のイベントは31本。いつものここ5年の数字の推移を見ると25→20→25→25→23からの激増w

原因はこの31本中の11本がフリーライブということ。無銭イベント最高や!ってわけだけど多いよね。

ここからは今年自分が気になったイベントを6本(5本にしたかったが選びきれず6本に)をピックアップしてみた。 

 

rojoblanco.hatenablog.jp

 まずは活動休止したmarbleの最後のライブ。色々思うところがあるが2人にはまた違うところで逢えるような気がしてる。

 

rojoblanco.hatenablog.jp

同じようなところでGWにあったnano.RIPEの47都道府県ツアー。行き続けてることを止めたとき存在が忘れられるという恐怖があったことが印象的。 

 

rojoblanco.hatenablog.jp

 今年はフリーライブが多かった中の一番最大級のイベント。何回も思うが15,000人も入ってないんだよなあ

 

rojoblanco.hatenablog.jp

 今年の水樹奈々さん枠は盛大に迷ったので夏のツアーとFCイベントの2つ入れてみた。どちらも印象的。

rojoblanco.hatenablog.jp

 

rojoblanco.hatenablog.jp

最後は今年の個人的ヒット?枠のイヤホンズを。

 

来年は1/11のkalafinaからスタートするわけだが、来年もライブやイベントで熱量や感動、新たな発見があれば嬉しいなあ。