らじょlog

2017年も書きたいことが見つかったんだ

2015/09/23 鈴木このみ 1st Live Tour2015 ~NICE TO ME CHU!!!~ @梅田CLUB QUATTRO 行ってきました

ライブレポート書く前に。
MCでネタバレ禁止の箝口令が敷かれている。気持ちはわかる、意図的にネタバレしようとする気はないが、この対応が釈然としないものがある。
ライブを観てこう感じたこう思ったことを大切にしたい人なのでネタバレしない程度に曲バレしてしまうが、「感性」を大事にしたいので恐れず書いていきたい。


鈴木このみは前から気になってた。奥井さんのBirth Liveで一緒に共演してAbsolute Soulがとても良かったこともあって、ソロライブあれば行きたいなあ…って思ってた。シルバーウィーク最終日、チケットあるか調べたら当日券があると言うことなので「行けるのだったら行く!」で梅田へ。
f:id:rojoblanco:20150925124326j:plain

久々の梅田CLUB QUATTRO、ここ揺れるんだよなあ。
当日券購入して非常階段の待機列に並ぶ。開場から開演までが30分で入れたのが28分くらい。急いでロッカーに荷物をしまって後方上段の僅かなスペースを確保したら照明が落ちてライブスタート。

f:id:rojoblanco:20150925124356j:plain


凄く完成度の高いライブでした。ちょっと心配になるくらい。3曲目でライブハウスならではの演出があるんだ、一歩間違えると関西ローカルの匂いがするけど…。これも初々しさよりも出来上がり過ぎてる。
鈴木このみの魅力はバン!と勢いのあって伸びやかなボーカル。これを聴きに来たようなもの。これはライブ通じて続ければ最高だが、後半ちょっとボーカルがバテた部分があったが。
気になったのは完成度高い+伸びやかボーカルだが楽曲がライブ生えしてないこと。相性が良くないのか、コール&レスポンスよりも聴いてしまうような曲、凄い盛り上がるかってなるとちょっと違う。結局色々完成されてるからどこかを弄ってが難しい。今後はもうちょっと自由な曲が歌えたらもうワンランク上がれると思う。
もう1つ言うのならば本編ラストの曲とアンコールラストの曲は逆の方がしっくり来ると思うが。
ミニアルバムからも選曲あったんだよね。



f:id:rojoblanco:20150925124423j:plain



f:id:rojoblanco:20150925124450j:plain

広告を非表示にする