読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

らじょlog

2017年も書きたいことが見つかったんだ

Rave Genesis:大阪でもリアニのような野外イベントって可能なのか考えた

7/31 野外アニソンDJイベント「Rave Genesis」in 道頓堀 - TwiPla

先週の金曜日に角座広場で野外のクラブイベントがあると言うことで迷った挙げ句覗く程度に見てこようって軽い気持ちで道頓堀へ。

f:id:rojoblanco:20150803120746j:plain

元々開始時間が遅かったので20時前に到着、まあまあの人だかり。角座広場って俺のフレンチとかのイケてるレストランのビニール壁挟んでアニソンが流れる状況が笑える。
アニソンがメインだが、どちらかと言うと打ち師の皆さんが大活躍するような現場。いつも行くイベントとは違う。
途中地下アイドル?のステージがあった。2代目こなもん?だったっけ。上手い下手以前に

一曲歌える体力はつけてくれ!

息切れするボーカル乱れるダンスを見てるとちょっと見れるものじゃない。まあ、見れるものじゃないので打ち師の皆さんがリフトしたりと自由なパフォーマンスで盛り上げてたのは内緒ですが。
アイドル見に来たんじゃないよなあ…。



f:id:rojoblanco:20150803120759j:plain

21時過ぎになると人大杉漣状態、角座広場自体がそこまで広くないから動きにくい。
そして場所が場所なので外国人観光客が多くやって来た、動画撮りながら。「これがニッポンのinsideだ!」ってアピールしても面白いが、総じて良い玩具として見られたのか。

じゃあこのイベントがリアニまで大きくなるのか?

Re:animation 8 | リアニメーション 8
イベント自体は成功だと思う、あれだけ集めれたのだから。でも、これからリアニまでの規模になるのか?って聞かれたら違う。
リアニは集客以上に運営、資金面でしっかりしてるからちょっと比較にならない。本気で他のイベントと組んでやればそこそこの規模が出来るんじゃないのかなって。そう考えるとリアニって凄いイベントだと思うし、行ってみたい1つ。
まあ、このイベントが野外での実施にどういう意図があったのかわからないけど。

f:id:rojoblanco:20150803120807j:plain

夜空にはとてもきれいな満月が。

広告を非表示にする