そこんとこ

好きなものを自分の言葉で語りたい

2015/07/26 桃井はるこ 「15年目の夏」モモーイ!!ワンマンライブ@川崎クラブチッタ 行ってきました

実は桃井はるこ水樹奈々と同じくメジャーデビュー15年目なんだよね。そんな「二度とないこの夏」モモーイのワンマンライブに行ってきました。
当初は行く気マンマンだったが、台風が近づいて直撃じゃね?ってコースでしたが、大平洋高気圧が壁を作ってくれて西側のコースに進んでくれたおかげで参戦できる運びに。
恒例の18きっぷ移動なので始発に乗って出発。静岡に着いた時点で熱風に包まれる。
川崎到着時にも熱風でした、これはキツい。
f:id:rojoblanco:20150728075116j:plain
コール本を貰う。毎度毎度のクオリティの高さ。



f:id:rojoblanco:20150728075128j:plain

クラブチッタは昨年と比べて客多くなってるの?って感じた。変わってない説もあるけど…適度にスペース空いてるから感じるのだが。
セットリスト

M-1.アキハバラブ-summery summer version-
2.ゆめのばとん
3.祭りだ!BOY MEETS GIRL
4.恋のヒメヒメ☆ぺったんこ
5.恋のレシピ
6.絶対乙女
7.Romantic Summer
8.Nyan☆Nyan☆Galaxy
9.しゅーてぃんすたー☆
10.夏だ!祭りだ!スク水だ!(アコースティックアレンジ)
11.プラチナジェット(アコースティックアレンジ)
12.Phantasista(アコースティックアレンジ)
13.We Say Yeah!
14.Butter-Fly
15.さみしくないもん
16.shooting for the moon(シューティングフォーザムーン)(仮)
17.さいごのろっく
18.がんばれ・・・それは、I Love You
19.カイト
20.LOVE.EXE~momo-i quality version~
21.始発にのって

EN-1.夜明けのサンバ
2.WONDER MOMO-i ~World tour version~

15年目の夏はアキハバラブからスタートで「二度とないこの夏」演出を出していた。この曲聴くと平仮名時代のあの3人組もこの曲を…って。
夏を感じさせるヤシの木のセット同様に夏を感じさせる選曲で定番をあえて外したのはモモーイらしい捻くれ気味なのか。

  • アコースティックのプラチナジェットが良かった
  • アニ力、まだやるのか…(困惑)
  • アルバムジャケ写でラスベガス→野球観てる時が楽しんでるのでアナハイムへ→例の山火事に遭遇して引き返す
  • アメリカ韓国台湾ブラジルとファンがワールドワイド
  • 新曲のエピソードで「月に向かって打て!」→デンパークの時の話じゃねぇーかw
  • カイト、ちゃんと聴けた良い曲だ
  • EXE→始発で大山手線大会に。でも楽しい!

ライブが「故郷」とか「落ち着ける場所」って捉えてる人が多いわけだが、自分は2004年ドリパでのもっと、夢、見よう!でのUO一斉点灯の美しさに感動してライブに行くようになったが、あの時と比べて自由な世界は変わらないが成熟している感じもした。ワンダーモモーイのラストのUOと圧縮にはあの時と頃を思い出させる。自由な世界が憧れの世界であってモモーイのライブは理想郷なんだ!って捉えてる。
アルバムが出て発売記念ライブも決まってるのに、アルバム自体がイベント後に発売されるという流れにはちょっと困惑したけど、それもモモーイらしいか。うん、面白い流れだ。
f:id:rojoblanco:20150728075137j:plain

2時間半のライブで外がまだ明るかった15年目の夏。これまでも、これからも