らじょlog

2017年も書きたいことが見つかったんだ

2015/07/11 NANA MIZUKI LIVE ADVENTURE2015@大阪城ホールに行ってきました #LIVE_ADVENTURE

まあまあネタバレ気味です

TREASURE2 大阪。蒸し暑かったがライブも熱かった。
ADVENTURE=冒険ってことでどういうステージになるのか蓋を開けるとオープニングでジープに乗ってNo Limitでスタートしたり中盤ではトロッコに降りてAngel Blossomと充実の乗り物演出。トロッコはねずみの王国のジェットコースターをインスパイアしたそうで…階段にセットが変わってるところを見ると新喜劇で茂三爺さんが杖で叩いて変わるセットを思い出したが、そんな笑いを取るセットじゃないので。カーブの曲線を作るのが難しいってMCでの話だったので制作に時間がかかったのも頷ける。そりゃあ7日から準備しないと間に合わない話で。
あと、個人的に両サイドの吊り橋は風雲たけし城ジブラルタル海峡を思い出しバレーボールを打ち込みたい!ってプレビューの緑山スタジオ脳が炸裂。


選曲は新曲中心に加えて冒険をイメージした曲を選んだとのこと。冒険とか中二要素の曲が多いからツアーとの親和性もあって合点がいく。新曲のカップリングがスルーされがちだが、今回のツアーではしっかり抑えていた。
初日ではレイジーシンドロームが良かった。花道付近でのチェリボの演出も含めて。凝ってたなあ。
会場替わりの企画ではThe place of happinessが来て喜ぶ古参。2001年の南港でのMBSのイベントで歌ってたよなあ…って思い出すこれまた古参の思い出。
3つ目の映像からのアヴァロンの王冠への流れが秀逸。あそこまでバチッと嵌まる選曲も珍しい。
新曲のスピード感に圧倒されて次の終末のラブソングで思わず一緒に歌うちょっと厄介パフォーマンスに。


この日の座席はスタンドAの最前列。ステージに目線の位置
設定が難しい角度。JOURNEYの時みたいにグルッと花道があれば神席だったが。どうするのか気になったがホバークラフトの登場で近くまで来てくれた。
あと、MCで昨年の中央体育館でのライブでジャンプ出来なくてごめん→揺れも無かったって褒められた件。まあ、振動計が設置されてたら跳ぶ気にはならない。もうそこではやりません!って意思表示だと捉えたのですが。


3時間10分くらいのライブ。例年に比べるとちょっと短いかな?でも、コンパクト感が出てて中身の濃いライブだったのかなって思う。


f:id:rojoblanco:20150715231742j:plain





f:id:rojoblanco:20150715231813j:plain

01. No limit
02. Justice to Believe
03. PRIDE OF GLORY
04. Inside of mind
05. 禁断のレジスタンス
06. 砂漠の海
07. レイジーシンドローム
08. 僕らの未来
09. The place of happiness
10. PERFECT SMILE
11. Nocturne-revision-
12. Angel Blossom
13. POP MASTER
14. あしたgraffiti
15. POWER GATE
16. アヴァロンの王冠
17. Pray
18. Exterminate
19. 終末のラブソング
20. Heart-shaped chant
21. ETERNAL BLAZE

EN-1. ドリームライダー
2. It's Only Brave
3. Happy☆Go-Round!

広告を非表示にする