そこんとこ

好きなものを自分の言葉で語りたい

ブログ引っ越して今日で2年経ったわけだが

今日ではてなブログに引っ越して2年経ったわけですが、劇的に変化したことも無く大して変わらない日々で3年目がスタートするわけです。

PVは増えないが増えるノウハウは掴んだ

まあ、こういうタイトルなら月間〇〇PV達成したのでブログ運営を公開する!があるのだが、別にPVが凄いわけでもなく、底辺って言えば底辺なのでそんなこと書くことなく進んでいく。

2年書いて成果はあまり無いけど、こう書けば増えるとかPV増えるノウハウはなんとなくわかったし掴んでる。だが、それを愚直に続けるのか!?って言われるとねぇ…。面倒くさい&書きたいことを捨ててまでそのテクニックを使ってまで書きたくない。

無理して書くのなら削った方が良い

あと、2年前は何でも書こうとしてたが試行錯誤を重ねてると逆にこれは書かないって削る方向に進んでいた。書くこと書かないことをはっきりさせるとブログ自体がスッキリするんじゃないかと自らの経験を。

プレビューよりレビューを

PV的にウケるのはプレビューなんだけど、感想戦とか反省会が好きなので振り返るレビューを書きたいのが自分のブログポリシー。プレビューで情報を得るよりも感想をみんなに共有したい。
まあ「人の感想なんか読みたくないわ!」って言われたらそれまでですが。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
3年目もこのようなブログの方向で進んでいこう。たまに進路の変更はあるけどねw