そこんとこ

好きなものを自分の言葉で語りたい

最近読んだもの日記:絶深海のソラリス

今回は最近読んだ読書感想文日記。これ1ヶ月に1冊は読みたいが…。

絶深海のソラリス (MF文庫J)

絶深海のソラリス (MF文庫J)

このライトノベルがすごいで4位に入ってて気になってた作品、ようやく読めた。
水深1500mを舞台に起こる正体不明の物体と戦いながら脱出するパニック系の作品。怖い、ホラーとは違う絶望に近い状況からどう脱出するのか。
物体に攻撃しながらも逃げることも、それに伴う犠牲もあり絶望感はよく出せてると思う。挿絵が少なかった&物体のイラスト設定が最後のページだったのでシーン毎のイメージは掴みにくい部分もあった。
面白かったけど、深海に潜る実習までの話が長かった。主人公の妹大好き設定が今後の伏線で使うのか知らないが、これ要らない設定だよなあ…とか。
2巻目は今読んでるのが読了したら読もうと思うが、前半部分をもっと読みやすくすればもっと面白いと思うのですが…。