読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

らじょlog

2017年も書きたいことが見つかったんだ

2015/05/05 nano.RIPE TOUR2015 「47.186」@umedaAKASO

お久しぶりね。今回は連休中の積み残し、nano.RIPEのライブレポ。やっと書く気力が出てきた…。


GW期間中に何かイベントが無いか探してたらnano.RIPEのツアーの関西ラウンドがあると云うことで大阪か神戸どっち行こうか迷ってるうちに前売り終了してた。それでも当日券買ってでも行こう。
迷ってたことがもう1つあって、それが今回のアルバム聴いててびっくりしたんだ。

七色眼鏡のヒミツ(初回限定盤)(DVD付)

七色眼鏡のヒミツ(初回限定盤)(DVD付)

クラムボンのミトをアレンジに使ったりと新たな挑戦をしてるのだが、これまでのガツガツした音からポップス寄りの音になってて、一周聴いて「どうなんだこれ!?」ってものがあった。

f:id:rojoblanco:20150515183603j:plain
久々のAKASO、当日券なので段差のある後方で観ることに。後でちょっと無理してでも前方でのモッシュ大会の中で観たかったと後悔。
47都道府県ライブの9公演目。各地でセットリストが変わってるのだが大阪ではシングル曲&聴きたい曲多めの構成。"リアルワールド""なないろびより"このツアーでやらないと思ってた"絵空事"も。あれ?グラスリップの(ry
アルバム聴いた時の心配事はポップス寄りの曲はライブになるとライブの曲らしく聴こえた。
アンコールラストは"ハナノイロ"で〆


ライブ中にすっかり忘れてたことを思い出した。実は1年前にもライブに行こうと考えてた。だがきみコさんがインフルエンザで公演延期でしゃーないか!?って思ったこと。あの時も会場は同じAKASOだったからこのライブはリベンジでもあったんだ。
アンコール後の挨拶できみコさんは「(ライブを延期したことで)記憶が透明になるんじゃないか!?って思った」と話されたことが後になって自分の中でじわじわ来てた。自分もしゃーないか!?から透明な存在に進んでいきそうだったことを。
本編ラストの"有色透明"がライブ後にじわじわ来てた曲でした。ライブ行って本当に良かった。

余談だが、ライブ良かったことと感謝を伝えたくて物販列に並んだけど、普通に物販列で喋ることが出来なかった(´・ω・`)

広告を非表示にする