そこんとこ

好きなものを自分の言葉で語りたい

響け!ユーフォニアムから部活動の話をしよう

今回は響け!ユーフォニアムを見てて部活動の話がしたくなったので。なお、当方中高バドミントン部でしたので。アニメの感想はまた後で。

  • 中学は体育館にすら入れなかったので毎日外周6kmと筋トレやってたら持久走で陸上部の一部を抜いちゃう事態。
  • 隣で新体操部が練習。毎日聴かされるBGMはMaterial Girl

Madonna - Material Girl [Official Music Video] - YouTube

  • 結局試合に出れる機会が無かった。出場機会を求めて試合に出れる高校で
  • 高校の顧問が三浦俊也みたいな奴で反発。
  • テニス部も見学するもレベル高いので戻る。素人に毛が生えた発言で深い溝→ここは作品中の顧問と被るような…
  • 全然感動もしない挨拶をして異動したみうみう。次の顧問がBBAでまた微妙。
  • パチンコに行く人間が何人か居た…そんな金があるのね
  • 練習内容を巡ってボイコット。関係無く練習参加するとハブられかける
  • 男のバレー部、体育コースの生徒が1人居たのでその生徒の為に何人か担がれる→その後消えた
  • バレー部の男女ゲームはネットが男の高さなのに女が強い件
  • 同様にバスケ部も同じことが…
  • 部室にサッカーボールがあったので外で遊ぶ→怒られる
  • 部室に硬球があったので下のサッカー部に嫌がらせ
  • 合宿で夜にジュース買いに行って見つかり正座させられるテンプレのような行動をする
  • 他校合同合宿を試みようとするも面倒臭いで潰す
  • シード権のポイントが取れる試合で負けて反省文書け→ぶちギレ
  • 服装の指摘されてぶちギレ


最後の試合(団体戦)で負けてがっかりしてる姿を見て「それで勝てると思ったの?」第1話冒頭のことを思い出した。箇条書きの部分は思い出したらさらに追加する模様。