そこんとこ

好きなものを自分の言葉で語りたい

2015冬クールアニメ反省会その2:デレマス反省会会場

アイドルマスターシンデレラガールズ 6.0点

A「ふわふわしたまま続いて最後もふわふわしたまま終わったような感じ。2期への含みはあったけど、なんかね」
B「分割2クールとか以前にどこに焦点を当てたかったのか見えなかった。ライブシーンとファンレターやアンケートで達成感や充実感を出したかったのか」
A「あのPのキャラを生かしてプロデューサーの成長物語を描くのかなって期待したが…結局はベンチのミスを選手が全力でカバーした話に」
B「新田さんあそこで復帰するかなあ…」
A「そうしないとスッキリと終われないからご都合的な流れだがあれは妥当。ただ、2クール目は最初から相当動かさないと厳しい」
B「今のところは各キャラとユニットに挟まれて動けない感じをどう取り除くかじゃないの」
A「合宿回で板挟み状態を解消させたかったけど、効果的では無かった…。2クール目はどこを軸にしてどう動かすか注目だね」
B「まあ、卯月凛未央が軸なんだけど、アプローチの仕方をもうちょっと考えないと付いて行けないかも」
A「分割2クールで話も作画もヘトヘトで辿り着いたから、この作品においては良いんじゃないでしょうか」
B「ちゃんと作ったらですけど」