そこんとこ

好きなものを自分の言葉で語りたい

2015冬クールアニメ反省会

今回は恒例のアニメ最終回まで完走記念の反省会です。いつものように採点付き!10点満点での採点で及第点は5.5のガゼッタクオリティ。

アブソリュートデュオ 5.5点

A「ラノベリーグ枠の中では見れた、戦闘シーンはもう一つだったが」
B「ユリエ、トール、ヤーと腹黒うさぎしか残らなかった」
A「それ以外がモブ」
B「モブ以上に空気だった珍しい狭い世界の作品でした」

幸腹グラフティ 6.0点

A「シャフトは人によって評価が分かれるんだけど、今回のこれは違うよなあ…」
B「シャフトの理屈で作ってらしさも見せたが、お腹がすくまでは…飯テロってモノじゃなく」
A「料理は美味しそう、だけど口に入れる演出が美味しくなく妙にエロくてマイナス」
B「そこをごまかすための食レポのテコ入れだったのかな。あまりに唐突で笑ったが」
A「他は許容できるだけに、肝心の部分に力を入れて欲しかった」

弱虫ペダルGRANDE RODE 6.5点

A「1クール空いた分割になったが、時間かけてインハイの最後までやったのは評価したい。制作は大変だっただろうが」
B「ディオなんとかさんよりはマシやろ。もうちょっと感動するのかなって思ったらあっさり決着ついた感じ。原作と比べるとアニメだとスピード感がついちゃって」
A「でも納得できる内容だったと」

聖剣使いの禁呪詠唱 5.0点

A「何点を付けたら良いのか…」
B「本来なら及第点の5.5なんだけど、さすがにこれで及第点をつけるのは」
A「ハードル下げに下げての5.0。もうねぇ…最後まで作画がねぇ」
B「これまで動きながらの詠唱シーンでも笑ってしまうのだが、飛んでるシーンも凄かったしラストのでんぐり返しが衝撃的」
A「微妙に雑ってよりもモロに雑が多かった。これ原作者はどう思ってるのか気になってたけど、ノリノリだったからまあ良いか」
B「でも我々も最後まで見てノリノリで語ってる能力があることを…」
A,B「\思い…出した!/」