そこんとこ

好きなものを自分の言葉で語りたい

編集はダメだが原作を傷付けなく解決させたSHIROBAKO第16話

SHIROBAKO16話、予想通りなのだが、ちょっとだけルートが違ってたのかな?という感想。それもこれもまさかのサンキューガッツじゃないゴスロリ小笠原さん回。

f:id:rojoblanco:20150201154042j:plain
この構えだけで満足ですわ。
自分を守るための「武装」と言ったところもポイント。変身だと少し違う。クリエーターは傷付きやすいのを表現するための武装。


もう少し引っ張るのかと思ったが、上手く決着した良い解決回。
「理想」を追いつつ「現実」をカバーさせてリテイクの話を描いていた。それが一番原作を傷つけない方法かもしれないが。みゃーもりが理想を描いて、銀髪の平岡が作監に修正させる現実を描く。
上手く描いてたのが、モチベーターとしての木下監督の姿。ここが作品の主役と言うことで各現場のモチベーション上げに貢献してる。だが、これを天然にやってる(ように見える)ところがアレですが。

あと絵麻ちゃんのエンゼル体操もツボ。