そこんとこ

好きなものを自分の言葉で語りたい

【今年のアニソン】2014年のアニソン5曲

2014年の反省会の季節を迎えました。
いつものように今年のアニソン5曲選んでみました。発表の前に昨年はどういう結果だったのか振り返ってみましょう。

今年のアニソン5曲 - らじょさんNEST→QUEST
こういうチョイスをしてたのか…5曲目で大苦戦したような思い出があった。
・This game(ノーゲーム・ノーライフOP)




【MAD】 ノーゲームノーライフ × This game 【アニメ】 - YouTube
今年度最優秀曲はこの曲がすぐに浮かんだ。「良い曲」が多い中1話だったかこれをラストに聴いた瞬間「凄い曲」と感じた。聴いててドキドキしたという事実が全て。
詞もOP演出も作品に向いててとても良かった。話題性だったら他の曲かもしれないが実力だったらこの曲が一番。



・heavenly blue(アルノドア・ゼロOP)

heavenly blue

heavenly blue



Kalafina(heavenly blue) - YouTube

kalafina(梶浦先生)の曲は表現力の深さを痛感させられるわけだが、曲も良かったがOPの映像演出がシンプルでわかりやすかった。OPでは今年一番の正統派だったと思う。
そんなにインパクトがあったのに肝心の作品は追い付けなかった模様。



・divine intervention(ウィッチクラフトワークスOP)

divine intervention

divine intervention


ウィッチクラフトワークス OP - YouTube

今年飛躍したアーティストはfhanaなのでどれを選ぼうか悩んだが、知名度を上げたこの曲で。作品推しでEDを選ぶかどっちにするか悩んだが。
作品に恵まれたと思う。一皮破れるかが来年への期待と課題なのかもしれない。

・花雪(ハナヤマタED)

花雪(CD+DVD)

花雪(CD+DVD)


ハナヤマタED 花雪(高音質) - YouTube

3曲まではスラスラ選べたがここから悩む。ハナヤマタのEDはBパートラストの引きからこの曲への流れがとても良かったから。ストーリーが少し重いことも曲を惹き立てる要因になった。大坪ちゃんには演技面で色々と言いたいことが多いがそれを置いといてこの曲の良さを選ぶ。


・Startear(ソードアート・オンラインⅡED)

Startear(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)

Startear(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)


Sword Art Online 2 - Startear ED 1 (Instrumental ...
↑とにかくこの曲は映像見てほしい。

Startear Sword Art Online II Ending 1 - YouTube

SAOに寄り付かなかった私がなんでこの曲を選んだかって。それはED映像がほかの作品とちょっと違ってて印象に残ってたから。EDのインパクト枠。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、5曲では選びきれず溢れた多くの曲からシックスマンとしてもう1曲選ぶとすると…個人的な趣味ですが
・Animetic Love Letter(SHIROBAKO ED)

COLORFUL BOX / Animetic Love Letter(TVアニメ『SHIROBAKO』オープニング/エンディングテーマ)(初回限定盤)

COLORFUL BOX / Animetic Love Letter(TVアニメ『SHIROBAKO』オープニング/エンディングテーマ)(初回限定盤)


SHIROBAKO ED - YouTube

レコード大賞のように謎の桃井はるこさん枠をここで使う日が来るとは。

総評!?のようなもの

今年も全世代で話題になった曲(ラブライブ)から局所的に話題になった曲(ごちうさ)と狭いジャンル広いジャンルで良い曲があったように思います。
色々なアーティストが入ってきて、多様性のあるジャンルとして定着しつつあることがアニソンの強みでもある。ただ、作品の世界観等が表現しやすいのがユニット組んだ曲、声優合唱曲が強く集中してる現状になってた。

アーティストや声優ソロ系は2011年頃~の入れ替え時から定着。2本目3本目の作品をいかに引き当てるのか、レーベルの力が左右されるのかどうなのか来年も個人的に注目したいね。