そこんとこ

好きなものを自分の言葉で語りたい

アニソンが若者のメインストリームになるかもしれない話。

【トレンド日本】アニソンライブ人気急上昇 「オタ芸」など独自文化で一体感 世界にも波及 - 産経ニュース
この記事でのアニサマ等のアニソンイベントが活発であることがメインですが。
個人的に気になったのがアニソンが10代の好きな音楽のジャンルでポップスに迫ってること。TVで放送されてるアニソンの影響もあるが10代はボカロの影響も大きいのかもしれない。オジサン世代にはわからないことだが。

ただ、アニソンが好きである層とアニソンイベントに行く層にはイコールではなく、世代間の差があると思う。音楽業界同様にライブへのシフトチェンジしてることは同意だが、イベントに行くとなると世代が少し上がるのかなって感じてる。
一定数聴く層があるのはメインストリームになるかもしれない。そういう風に広告代理店を使って拡散すればの話だが。