読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

らじょlog

2017年も書きたいことが見つかったんだ

コーチング

人に教えることが苦手だ。
教えること自体が苦手ではなく、教えたことに対して理解できない浸透しきれてない「成果」がなかなか出ないことがあって苦手なんだ。
教える時に基本付きっきり、マンツーマン気味に相手のレベルを見ながら言葉を選んで教えてる。


理想は状況見て頭を使って動いてほしい。1日2日でそこまでのレベルには達する人間は居ない。居ないものはしょうがないから、基本の部分はしっかり覚えてもらおう。
ただ、言われたことしか出来ない人間ばかりだ。色々動かすと矛盾みたいなものも生じる。本当はその部分も理解して動いてほしいのだが…。


結局個人に対して多くのタスクを求めてるが、それに応じた人間なんてなかなか見つからない。だったら育てるしかないが、育てるための手段を持ってない。
そういう現場なのに会社は「組織力」で動けと言う。組織と言うのは個々の能力の延長線上の集合体みたいなものが自分の持論で。ただ、ポジションだけ決めて組織力だ!って言われても個人の能力なんて全く伸びない。

ここ数日、毎日毎日ハケンに作業手順を教えながら組織力ってなんだろうって考えてた。果たして(見せかけの)組織の中で周りの人間の能力は上がってるのか、自分の能力は上がってるのか…わからなくなってきた。

広告を非表示にする