らじょlog

2017年も書きたいことが見つかったんだ

カウントダウンTVが見れなくなって本格的にランキング番組がヤバくなってる話。

関西でのCOUNT DOWN TVの放送が見れなくなった。
これに対してランキング番組はオワコンとか言われてますが、個人的には推しの誰々さんがランクイン、やったぜ!(ドヤ顔)が出来なくなったこともありますが。
それ以上にランキングという手段で得られる音楽情報が入らなくなったことが大きい。なんだかんだでランキングは重要な音楽情報だと思うんだ。ランキングが健全に機能してることが前提条件だが。


じゃあランキング番組、カウントダウン番組がどれくらいあるのか調べてみた。
カウントダウン番組 - Wikipedia
実はTV地上波ではCDTVJAPAN COUNTDOWNしかない現実。関西ではJAPAN COUNTDOWNのみで日曜朝9時半で崖っぷち枠でありまして…下手するとTV地上波での音楽ランキング番組が消滅するかもしれない。
こうなるとラジオ番組AMFMなんだが、安泰なのかな。調べてみるとチャートのアニソン等のジャンルに規制を入れてる番組ってのが一部リスナーから批判はされるが、ランキング的にも安定してて番組を続けれるのかと思う。

広告を非表示にする