そこんとこ

好きなものを自分の言葉で語りたい

SHIROBAKO第5話感想:人のせい

タイトルの「人のせいにしてるやつはやめちまえ」に沿って作られて、ずしりと重く伸し掛かるような第5話でした。

明らかにタローのネゴシエーション力に問題があるのだが、アニメ制作の場でも同じ社内でも人を介しての伝言ゲームってのはどうなんだろう。それだけ忙しい環境でもあるが。これこそ会議するべきじゃないのかなって思う素人。
飲み会でのアニメーターの北野さんの良いものを作るための貪欲さと仕事が無くなるかもしれない葛藤、どっちの側面で捉えても難しい世界である。
監督が牢屋に入れられて軟禁状態での絵コンテってあるのかな?…ありそうだな。となるとここで急浮上した総務の興津さん最強説。
あと、EDがモモーイが作っててなんか納得してしまう曲である。

SHIROBAKO ED: http://youtu.be/xtVGAk4P_UQ

COLORFUL BOX / Animetic Love Letter(TVアニメ『SHIROBAKO』オープニング/エンディングテーマ)(初回限定盤)

COLORFUL BOX / Animetic Love Letter(TVアニメ『SHIROBAKO』オープニング/エンディングテーマ)(初回限定盤)