らじょlog

2017年も書きたいことが見つかったんだ

高校生クイズ反省会:ウルトラクイズのフォーマットでやったのに釈然としないのは

今日のQuestionは先日の高校生クイズ反省会。ウルトラクイズのフォーマットでやったので面白かった…けどね、何か釈然としないものがあった。
釈然としないことに一番影響してるのがファミリー劇場で第12回のウルトラクイズが再放送されたことがあると思う。あれが無かったら評価も変わってたかもしれないが、再放送で一気にハードルが上がってしまった。

1.枡アナの下手くそな問題読みと編集
決勝でのQ→A→どうしてわかったの?や煽りが1問毎に続くダラダラ進行ですごくテンポが悪い。大接戦なのにそれ以上のダラダラ感に耐えられなくなったしまう。準決勝の3秒早撃ちクイズでもテンポが要求されてるのに○○の問題です。の必要の無いジャンル説明。なんでジャンルを言うのかなぁ?
問題読みにしてももっと抑揚をつけて緊張感のある読み方をして欲しかったが…改めて留さんの上手さが。あと、編集での煽りと立木さんのナレーションは要らない。


2.クイズのレベルがアレすぎる
「全て答えなさい」で始まるクイズに萎えてしまったのは内緒。知識力よりも完全に暗記力のクイズのようにも。平家物語の2節を言えとかそれなんやねん!って言いたくなる。
自分は知識量よりもクイズのテクニックの部分が見たい人で、「○○と××、あと一つは?」の○○と××を推理して読む力が見たいんですよ。まあ、その部分が世間から批判されてるみたいですけどね。


3.なんで2人1組になってるんだよ
ここが一番釈然としない部分。準決勝、決勝ではエースが無双する展開になるのはしょうがないが、高校生クイズの魅力でありウルトラクイズの一番の違いってのは1.2回戦でのチームワークや人間模様、クイズとゲームの融合でのワクワク感なのに、そこが消されてるのが残念で。
あと2人1組の男女ペアだとスタジオでもあった「この2人付き合ってるんですかねぇ」って皆が思ってる中学生みたいな発想に陥ることが嫌で。リア充を見に来たんじゃない!クイズを見に来たんだよ!


勉学路線にしても現在のクイズ路線にしても高校生クイズ独特の土壌にウルトラクイズのフォーマットを被せても表向きには面白いコンテンツに見えても自分にはそれがメッキのように剥がれていくようにも感じた。
VTR見終わってラストに有吉が「お前が色々下手くそなんだよ」って枡アナをしばいてたらワイプも少しは許すけどねw

広告を非表示にする