そこんとこ

好きなものを自分の言葉で語りたい

2014/07/27 桃井はるこ Live in じぱんぐ2014@クラブチッタ に行ってきました

モモーイのワンマンライブ@クラブチッタに行ってきました。
といつもの調子で書いてるが、先日のテアトロンからの燃え尽きたと言うかライブに向けてのモチベーションが上がらず。今回のライブのテーマとか考えてたら…iVDR発売記念か。これ魅力的なんだけど触手はしないんだよなあ。
そんな準備もノープランの中始発にのって上京。まあ、移動中も暑かったわけだが川崎に着いてからゲリラ豪雨の予感な雲行きで。

ライブは昔の曲から始まってまるで時代を辿るかのような選曲でした。“ゆめのばとん”“くじびきアンバランス”“オペラファンタジア”が聴けるとは思わなかった。
衣装はiVDRタイトルがモモーイliveぱいれーつ なので海賊を意識したようなものがあったり。海賊からのじぱんぐって言う流れなのか。
ノンちゃんのパートについて。LittleNonの曲を歌うのかと思ったらソロパートは全て新曲。夢よりもリアルを歌ってたのは意外でした。ツイートMCとかありのままのMCとか。ショートにしてイメージが変わった&ちょっとムチムチしてたw モモーイ現場を聖域聖域と連呼したい気持ちはわかるが果たしてどうなんだろう。
モモーイと2人で歌った新曲“NATIVE”は最近の曲の流れを掴んでるようなサビの長さ。
後半は“Rolling Rolling!”での小学生は最高だぜ!を叫んだわけだが。あとはいつものように後方で見てたのでサークルトレインが炸裂する展開。

クラブチッタはBIG CATを2倍にしたような大きさの箱。天井が高くて見やすいステージ。普通はここに1500入るはずなんだが500かな?450くらいの入りで贅沢に使うとは…。モモーイ本人はステージからは埋まってるように見えるとは言ってたが観客動員の減少をヒシヒシと感じるモモイスト現場でした。
一番驚いたのはこんな状況なのに年末に同じ箱を押さえたという重大発表良い忘れたら伝えてね発言でした。

M-1.ライトワンス
2.GURAGURA
3.2001年のゲームキッス
4.Mail me
5.愛のメディス
6.いちごGO GO!
7.くじびきアンバランス
8.トンドルベイビー
9.Romantic summer
10.勝利の女ネ申☆
11.ゆめのばとん
12.NATIVE!(ノンちゃん+モモーイ
【ノンちゃんパート】
1.世界中より君とのLLL
2.つぶやきひとつぶ
3.ありのままじゃいられない
4.キラリキラリ

13.さいごのろっく
14.オペラファンタジア
15.へんじがない、ただのしつれんのようだ。
16.じぱんぐのテーマ(仮)
17."らしく"いきましょ
18.恋のヒメヒメ☆ぺったんこ
19.Rolling Rolling!
20.Hide and seek
21.始発にのって
22.Wonder MOMO-i
EN-1.夜明けのサンバ
2.LOVE.EXE