そこんとこ

好きなものを自分の言葉で語りたい

この世は所詮内輪の世界であり共感や味方を集めたい世界でもある

http://himashuhu.hatenablog.com/entry/2014/07/08/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%81%A3%E3%81%A6%E4%BD%95%E3%81%A7%E3%82%82%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%AA%E3%81%AE%EF%BC%9F%E3%83%8D%E3%82%BF%E3%81%A8%E3%81%8B%E3%80%81%E4%BD%9C%E3%82%8A%E8%A9%B1%E3%81%A8
読みました。
あのエントリを読んだ時ネタとかマジなのか全く考えてなく「うーん…どっちでもいいや」って感じのスタンス。続きの話があってこういうオチだったんだ、特に気になるようなものではなかった。必要以上に興味も関心も無いってことだが。
いつも言ってる「色々な人や意見があるからこういう考えも」だけど、こういう自ら言ってる毒吐くエントリってのは個人的に不快であまり読みたくない。本人にはそういう意図は無いはずだが外から見るとpvやブックマーク稼ぎのように見えてしまう。わざわざおすすめに載るかもって書いてる段階で稼ぎのような…。

昔TVでの芸人の内輪話ウザいって思ったことがあったが、この世は内輪話の連続であって。〇〇がどうした××がどうしたとか結局は万人が面白いって話は存在しない。エントリ主は面白いネタ書いてるって思ってるけど皆がそれを面白いとは限らない。
そういう風に捉えてるから毒の吐き方が上手じゃないなあ…おそらくこの人不器用だと思うしそれが魅力なのかもしれない。
あと、一番厄介なのは自分の考えに対して共感持った味方を集めること。それが身内であり他人が集まって攻撃することが多い。私もとある雑誌の記事に対して違うんじゃないの?ってツイートしたらライター()とその取り巻きに攻撃された時に感じたが。この話は自分に味方や共感する人間が少なかった…だけの話だが。
そういうことを思いながらインターネットと付き合えば良いと思いますよ。見ないことも技術の1つだから。