そこんとこ

好きなものを自分の言葉で語りたい

「本当の」ファンなんて居ないんだ

http://love-robber.hateblo.jp/entry/2014/06/25/235327
本当のファンってなんだろうって考えてて、自分は「本当の」ファンにはなれないし「本当の」ファンなんて居ないと読んでて感じました。
例えばゴミ拾いしたり注意したりする正しい態度をとることが本当のファンなのだろうか?本当のファンと称することで周りに対してそれを勧めることで同調圧力のようにも感じる。
ファンなんて多様性の存在であって。にわかもファンの一部であって気がつけば急に増えてて気がつけば急に減ってるようなもの。
だから理想のファン像を勝手に作るのには違うんだよなあ…色々な意見があったって良い。みんながみんな同じようなことを言ってるファンの世界は気持ち悪い。
こういうことを言ってるから自分は本当のファンにはなれないし、なりたくない。