らじょlog

2017年も書きたいことが見つかったんだ

ブログのお引っ越しから1周年

気がつけばはてなブログへのグループ内お引っ越しから1年経ちました。
この1年、リニューアル当初は色々と書いていて結果が出なくても楽しそうでしたが…最近は色々書けなくて縛られてるような感じがしていて。
ある程度ジャンルを絞った方が(アクセスという)結果が出やすい保守的な考えになってた。だから書いたり書かなかったりの波が激しいのだが。良くも悪くもブログ論の影響を受けてるんだな。
リニューアルの時のエントリを読みながら言いたいこと言ってないなあ…実生活の影響もあるかもしれないが。
ブロガー的な情報満載ワイド番組的なエントリを書いてみたが、そこまで情報量が足りないし、何よりなんか気持ち悪かった…不自然さと言うか。セットリスト1つで(アクセスという)結果を稼ぎたくない。
よく言われるライフハック的なエントリも書いたが、何か文章が乗ってこない。そこまで説得力のある人間じゃないし、人生の幅を持って無さを露呈したと言うか。

一年経って振り返って気付いたこと周りを気にせず背伸びせずに書いていこう。理想は生活感が見えるブログなんだが、急には出来ないので。


そんな結果の出ない泡沫ブログですが、はてなブログが思ったより使いやすかった。2年目を始めようか。

広告を非表示にする