らじょlog

2017年も書きたいことが見つかったんだ

重大発表します!から茶番とネタにマジレスのせめぎ合い

16日に茅原実里が、昨日は堀江由衣が重大発表をするということで何だろう?とドキドキしたわけですが、ある程度予想通りの発表に落ち着いたように思います。
Minori Chihara 10th Anniversary

堀江由衣をめぐる冒険Ⅴ~狙われた学園祭~ 特設サイト

みのりんの武道館は平日開催で果たして入るのか、ほっちゃんは中継の金屏風とゆがんだネクタイでなんとなーくだけど想像できたが来年の話になるとは…。

個人的に「重大発表があります」にネガティブな印象があるのは、アニラジリスナー的に3月と9月にこのフレーズを聞くと「あっ、番組終了するんだ…」って空気になるから。だからライブをするんだろうってネタに対して敏感に反応してしまう。
もちろんライブをするためのフリを期待してるところもある。でも一方でびっくりするような発表に期待してるところもある。外野より近くて熱心なファンからは距離がある声優ファンはどういう反応をすればいいのかわからない。おそらく演者が自分と近い世代で年齢的に色々考えないといけない時期ってこともあるんだろうが。

もし仮にあの場で結婚発表をしたなら、お通夜で検索ワード急上昇で大騒ぎでそれどころじゃないはず。
空気を読みつつ空気を読まない、現実を見つつでも茶番に期待でもパラレルワールドだから何かあるはずだ!ってのが声優ワールド。無責任だけどあの場ではレコード会社移籍とか事務所移籍とかが見たかったのが個人的見解、それこそ重大発表じゃないですか。

まあ、結婚発表してウェディングイベントするような人よりはマシですよ。今回は 

広告を非表示にする