らじょlog

2017年も書きたいことが見つかったんだ

アニメを見る体力、もう連続で10本も見れないので新しい見方を考えた

http://sikoukairo2011.blogspot.jp/2014/04/blog-post_11.html?m=1
読みました。今期のアニメの感想書く前にちょっと気になったこの記事。
確かに若い頃と比べると1日に10本以上見ることは無理になってきた。連続して3本見ると体力集中力が削がれる。アニメ視聴体力ってのは存在するわけで。

と言うことで前のクールから「溜まった作品を早送りで見る作戦」をやってみた。対象はゴールデンタイム、原作ちょっと読んだことあるので(ある程度の知識があること前提)4話から20話くらいまでやってみた(そこから先は切ったんですが…)。ストーリー展開がわかってたらなんとなくそういう流れなんですねって感じながら。
ただ、これ出来るのは1,2本だと思う。それ以上になると必然的にその作品を切ってしまうから。
結局はいつも書いてる肩の力を抜いて見るのが体力を使わない見方であって、体力を必要と判断したのならその作品は静かにカットされるでしょうね。
ずっと前から「全て見なければならない」というアニメ視聴の考えからはシフトチェンジしてるので意識はしなかったですが。

広告を非表示にする