らじょlog

2017年も書きたいことが見つかったんだ

イベントを楽しむために必要なこと

http://mizuka123.net/5259/
恒例?のマナー議論ってよりも前向きな考えを。
まあ、その通りだと思いますよ。FuwaFuwa!をする現場を見てあまり疑問持たなかったので周りに合わせてやっていたなあ…って今から10年以上前のイベントを思い出す。
多分楽しかったからやってみた!だと思います。現在と比べてあの当時はやはり声優ファンってのはマイノリティな存在だったので。

最近思うのは私がいつも「周りに合わせて」とか環境に適応することを言ってきたが、気がつけば適応力が無い人間が増えたと感じること。言われたことを言われた通りにする、ルールを決めるも例外的なことが起こると「ルールに無いから」と突き放されたり。臨機応変という言葉が何時からか通用しなくなっていた。
自分はこういうことがあるとどうしても考え込んでしまう性格で、悪い意味での考えすぎなところがあるわけで。
で、考えたことが「イベントを楽しむためにはどんなことが必要か?」
思い浮かんだのは、イベント後に発せられる過剰なまでの隣人批判をしないことと考える。それはブログでもtwitterでも巨大掲示板でも。余程のことが無い限りは自分はこういう風にやろうと考える(余程のことが無いことを祈るが…)。
なので、コール間違えた合ってないとかで叩いてるのを見てると、客席の芸術点を競ってるんじゃないと感じる。ヲタ芸批判はアリでコールの批判はナシじゃないよね? だからラブライブのコールの議論は違うよねって。

イベントやライブで楽しむことに必要なことを個々で考えましょう。

広告を非表示にする