そこんとこ

好きなものを自分の言葉で語りたい

茅原実里“NEO FANTASIA”コンセプトよりも曲のパワーを

NEO FANTASIA【通常盤】

NEO FANTASIA【通常盤】

みのりんのアルバムを聴きました。
twitterのまとめ等で今回のアルバムを絶賛する声が多かったので果たしてどうなのか気になったこともありますが。

今作はテーマパークがコンセプトになっていて、バラエティに富んだ曲調が多かったのですが、前作のように曲調を絞ったデジタルテクノ調の方向性が個人的には良かったのだが…。
ただ、一通り聴いてみるとなんとなくだがテーマパークの風景が見えてきたが、後半のシングル曲3連発ってのはちょっと選曲が雑だなあって感じる。コンセプトに拘るのならもっと選曲構成を詰めないとダメだと。
コンセプトに拘ることは悪くないけど、拘りすぎてるようになってるのが気になる。彼女にはもっと曲単体でのパワーが欲しいし、ファンもそれを求めてるんじゃないのかな。
曲単体の話をすると、シングル以外だと5曲目の“1st STORY”6曲目の“endless voyage”に13曲目の“NEO FANTASIA”がお気に入りです。