らじょlog

2017年も書きたいことが見つかったんだ

はてな暗黙ルールをあまり気にしたことがない話

http://q.hatena.ne.jp/touch/1383812691
何年も使ってるはてな、話題のはてな内の暗黙ルールってのを気にしたことがないわけで。そこまで辿り着けなかったとかマイペースでやってたこともあるのですが…。
出来るだけ変なコメントや罵倒したりしてネット上で喧嘩売らないように、エチケット的なことを注意しながらやっていた。ここまではちょっと古い世代の普通のこと。

ブックマークについては、一時期セルクマをやっていたことがある。だけど、セルクマしたところで効果も影響力もないと判断してから止めた。個人的にブックマークについてはプロブロガーの皆さんがこぞって言い出して影響されたのかな?って感じる。良くも悪くもあれだけ言ったらねぇ。

今までもそしてこれからも気にせず自由に使いたい機能だけど、気にする人は気にしてしまう曖昧なやり方に対して、世の中がガチガチの規制を好んでるのがうーん…って感じる古い考え。
それだったらはてなじゃなくアメブロでも良いじゃないの?なぜ、「はてな」なのだろうか。

個人的にははてなの空気感、雰囲気ってのは好きですよ。twitterみたいな金魚のフンのような取り巻きでの馴れ合いが見られないから。
これからも「はてな」使うんだろうね。Word Press新しいの覚えるの面倒だからもあるがw

広告を非表示にする