そこんとこ

好きなものを自分の言葉で語りたい

仕事の「経験」と「テクニック」を教えてくださいと言われたことがあった

http://d.hatena.ne.jp/ohnosakiko/touch/20131029/p2
読みました。
以前、職場であなたの持ってる経験とテクニックを教えてくださいと真顔で言われたことがあった。その時に私は
「知識は覚えても忘れるものだが、テクニックは覚えたら自分の身に付いて忘れない。なので自分で身に付かないと覚えない」
とはっきり言ったことがあった。その後どうなったのかは忘れたが…。技術的なものを教えても身に付かないことを管理する側はなかなか理解してくれない。

ただ、自分で覚えろ身に付けろという前に基本の部分ってのは「型」にはめて教育すべきことなのだと思う。

うちの職場、最近大量の派遣がやって来る。デジタル全盛の時代に作業方法がアナログ的なものがあるので、ある程度頭を使って考えて作業しなければならない。派遣に教える時は「型」にはめてマニュアル通りに教えてる。基本が全て、時間が経てば応用という自分の策略。
だが、その毎日来るって話が明日来るのかすらわからないのでは話にならない。なので、毎日来る人もあれば初めて見る顔も居る…。毎日毎日同じこと教えるのが段々苦痛になってきて、教えることが嫌になってる。
派遣からしたらスポットで入れて意識も低く弛緩した空気でモラルもない、まるで天国のような職場環境になりつつあって現場のモチベーションが低下してる。


一番の問題は派遣側の要求に答えすぎて派遣天国にさせてる会社側なんですけどね。