らじょlog

2017年も書きたいことが見つかったんだ

僕はこうやって書いてますよというブログの書き方

http://matoyomi.hatenablog.com/entry/20131005/1380955382
ここ数日のブログの書き方的エントリが面白かった&この波に乗っかりたいのがあったので、自分の薄っぺらいブログの書き方を公開したい。面白かったり役に立ったり…しないと思うけど。

以前別館ブログを始める前にノートに日記帳形式で書いていたことがあって、その流れからノートにしっかり書いてからブログに写していく形で始まった。
そういう形式で何年かやってたけど最近はブログを書くのはスマホからに移っていって(管理修正はPC)現在のスタイルに。

では、どうやって書いてるの?ってなると。
まずネタを探す。ネタの出来るペースはバラバラで差が激しい。ジャンルは色々、急に作ったものがあったりしっかりと準備したものもあったり。
次はネタに対して思い付いたものを構成を思い浮かべながらメモに書いていく。この段階である程度の構成は出来てたりする。
ここからは一発清書のようにスマホで書いていく。時間帯は隙間時間か昼休みか夜。コーヒーor紅茶飲みながら。一気に書き上げる時もあれば数日かけて完成するものもある。
そして一通りチェックして完成&公開。まあ、このチェックも意外と緩いもので見落しとかもあるわけで。

さて、自分が紙媒体ノートに書くということについて。書くこと自体が嫌いじゃないこともあって今でもこれを実行してるわけだけどノートのメリットは何年後かに時系列を踏んで読むことで懐かしんだりニヤニヤしたり笑ったりするためのもので。自分の備忘録のためにやってることが強いですね。

やっぱり書いてて思ったけど、自分のやり方ってベタなのかな?どうなんだろう。

広告を非表示にする