らじょlog

2017年も書きたいことが見つかったんだ

水樹奈々 NANA MIZUKI LIVE CIRCUS2013ツアー終了 反省会 #LIVE_CIRCUS

f:id:rojoblanco:20130818133625j:plain
金があったら昨日の当日券の列に並んでたはずだ!
LIVE CIRCUS終了したということで今日は今回のツアーで気になったことを含めての反省会をしようと思いまーす。

・ちょっと雑だったかな?って構成面でのこと
今回のツアー、選曲はアルバムを軸にした構成で凄く良かった。ツアーと共に変化するライブも面白い、これだと1ヶ所以上行きたくなるわけで。
久々に"水中の青空"も含めたバラード曲も聴けた!つーか、ライブ中盤にクールダウンの時間が出来て個人的な体力面で安心した。物販並びも含めて最初からアンコールまでフルタイムで走るようなライブ構成は跳ぶ体力が持たない。
ただ、西武ドーム2日目のサプライズ中心の構成には雑なライブになってると感じた。曲を動かすのは良いけど、動かしすぎて逆効果になってることもあるんだよなあ。

・演出について
サーカスというツアーコンセプトということで、ピエロの登場や象のセットやアクロバティックな演技と出来るだけサーカスに近づけようとしてたのはよくわかる。

・当日券のある日が増えたこと
昨日の名古屋もそうなんだけど、立見はともかく指定席も出ていて驚いた。ステージプランの変更とかあるけど、ここが人気の限界点かもしれない(これ3回くらい言ってるけど…)。

サイリュームに変化が
キングブレードの普及で色々な色に対応出来るようになったことと同時に青一本で対応できるようになって両極端な構図になった。そしてUOも予想以上のスピードで廃れたように感じた。

・アンコールについて
正直諦めてるので言及しなかったが、名前で呼んでスタイルが定着したが一気にバラバラになって収集がつかないことに。これドームレベルの大規模だとしゃーない部分が強いけど、城ホールなどのアリーナレベルではどうにかならないか。
これについて「危機感が足りない」の指摘があるが、危機感と言うよりも現在の奈々ちゃんの現場ではライト層のファンの流入で小さなコミュニティの集合体みたいなものになってるからヲタ的に纏まることはちょっと難しい領域に入ってると思う。

広告を非表示にする