らじょlog

2017年も書きたいことが見つかったんだ

水樹奈々 LIVE CIRCUSのチケットが届いたのでチケットと本人確認のことを考えた #live_circus

f:id:rojoblanco:20130628232150j:plain
今日、奈々ちゃんライブツアーのLIVE CIRCUS前半分のチケットが無事着弾しました。大阪2日間のチケットのみですが。
・14日→スタンド2FBブロック
・15日→アリーナBブロック
おっ、2日目は久々のアリーナ席を当てました。アリーナ席自体は2010年以来の3年ぶりってことで楽しみです。あと、今回のチケット氏名の他に住所まで記載されててびっくり。ここまで購入者情報が出されたら売る方も売れないと思うけど。


先日twitter上でチケットの本人確認についての議論?があったのでその話を。あの時の結論が「全員に本人確認と同伴者を登録制にする」ってなっていてこれには賛同出来なかった。それは過去に浜崎あゆみのFCライブで経験した同伴者に身分証提示とコピー提出ってことが良い気分にはならないと思ったから。
正直正規のチケット購入して参加してるので転売屋については興味がないわけで。確かに諸悪の根源ってのはここだと思うけど、果たして転売屋が悪いのか、それを知ってて購入するファンが悪いのかわからない部分がある。
奈々ちゃん現場において需要と供給のバランスは需要過多になってるので、運営側の対策はそのバランスを保つための関東の会場が猫屋敷になってるんだと。運営側はそういうアプローチで対策するのは理解できる。
音楽を本業にしてるアーティストでもドームクラスのアーティストじゃないとここまでの対策は出来ないのだから、声優が本業(そう思ってますよ)である奈々ちゃんや他の声優アーティストには本人確認や同伴者の登録制は現実的には無理な対策だと思います。この問題はいたちごっこなんだよなあ。