そこんとこ

好きなものを自分の言葉で語りたい

クラブは定期的に行かないと楽しめないって話

そりゃあ1年も間が開いてたら楽しめる感覚を失うのだろうか。

http://bfffffffragile.hatenablog.com/entry/2013/01/06/224615
ここでのクラブ話で盛り上がってたけど、スタイル的にはこのスタイルに近いものでした。ただ、このスタイルを定期的に行くかって聞かれたらちょっと無理かなって思う。ライブハウスに近い感じの箱のほうが敷居が低くて入りやすいが、風営法の問題もあって苦しいのかなって。こっちのほうが理想なんですけど。


クラブ活動における箱の部分の考え方だったが、アニソン好きとしての考え方もある。昨日のようなオサレな箱になると私のような「この曲のここが~」と「この曲は何年前くらいの曲だよなあ…大合唱♪」での大きな隔たりがあるんだよなあ…。勿論、こういう空間になることは理解してるけど、どこまで許容するかの問題なんだと。ブランク開いちゃうとこういう問題に直面するから、定期的に行ってたら楽しめるのかな?って考えるようになった。
あとはustなど動画で見れることが逆に足を動かさなくさせたのだと思う。動画で慣れちゃうと実際の現場での乖離が起こるわけで。
昔語ってたクラブにおける内輪の状態、閉鎖的な状態へのちょっと違うんじゃないのって話ではなく、個人的な問題なんですけど。まあ、クラブ活動は程よく定期的にですね。これがより長く楽しめるのでは。