そこんとこ

好きなものを自分の言葉で語りたい

春クールのアニソンについて語りtai!

リニューアル1回目はまず今期のアニソン個人的に良かった曲を紹介。いつもなら何曲も紹介していく「セレクション!」方式でしたが、今回からは気になった曲を1,2曲選んで紹介するやり方の変更しようと。

その前に春クールのアニソンについての感想を。楽曲的に豊作のクールだったのではと思います。春と秋は豊作が当然ってより順当な結果になってると思いますが(逆にここが不作だったら色々と騒がれるんだろうと思うが)。歌い手のネームバリュー的にもバランスが良く、ここ最近の実力主義の傾向がよく出てます。
春クールで一番良かったのはゆゆ式のOPとEDとリニューアル前のエントリで断言したのでここでは割愛させていただきます。

空とキミのメッセージ

空とキミのメッセージ


色々と迷ったけどガルガンティアのEDが良かった。もっとテンション上がってからのEDで良いクールダウンになるかって期待してたけど、思ったより盛り上がる展開じゃなかったのは意外だったかな。
なので最初はどうかなって思ったけど、作品との相性が良く歌詞がスッと入っていく感じがしました。

ChouChoの個人的な印象は凄い上手ってわけじゃないけど惹き付けるようなボーカルであったり歌い手としてアニソンを歌うセンスの良さ、作詞の部分でもそのセンスがあるアーティストだと改めて認識。ガルパンの時に気付いてるべきなんだけど、当時のアニソンシンガーの多さに懐疑的だったからなあ…(言い訳)。