らじょlog

アニメに音楽にDROIT AU BUT

あまんちゅ~あどばんす~のピーター編 この夢の世界どうなのよ

あまんちゅ2期、自分は日常時々ダイビングの続きが見たいがさすがに季節が過ぎると説得力に欠けるのはわかる。日常の話はわかるんだけど7~9話のピーター編はなあ...って感想だ。 原作未読ってことでそこらへんの知識ゼロでアニメオンリーでの思ってること…

【アルバム感想】LiSA BEST-Day- LiSA BEST-Way-;LiSAはこれからも走り続ける

LiSA BEST -Day-(初回生産限定盤)(DVD付)アーティスト: LiSA出版社/メーカー: SACRA MUSIC発売日: 2018/05/09メディア: CDこの商品を含むブログを見るLiSA BEST -Way-(初回生産限定盤)(DVD付)アーティスト: LiSA出版社/メーカー: SACRA MUSIC発売日: 2018/05…

響け!ユーフォニアム4回目だよ宇治でお祭りフェスティバル@宇治市文化センターに行ってきました #anime_eupho

2年ぶりに響け!ユーフォニアムの宇治でお祭りフェスティバルに行ってきました。 今回時間を見誤った。14時開演がなれてないこともあるが、ギリギリに到着して着席したら暗転してイベントスタートの展開には変な汗が出た。 オープニングで安済知佳と山岡ゆり…

ロシア声優ワールドカップ 声優日本代表23名発表(このシリーズはここでファイナルだね)

GK 1戸松遥 12小清水亜美 21沼倉愛美 DF 2日笠陽子 3井口裕香 4安済知佳 5寿美菜子 16高橋李依 17黒沢ともよ 22瀬戸麻沙美 23久保ユリカ MF 6大西沙織 8早見沙織 11悠木碧 14東山奈央 19久野美咲 FW 7水瀬いのり 9上坂すみれ 10茅野愛衣 13花澤香菜 15小松未…

上松範康の最大の功績はETERNAL BLAZEよりも翼はPleasure Lineだと思ってる

上松先生の本を読んだ。アニソン・ゲーム音楽作り20年の軌跡~上松範康の仕事術~作者: 上松範康出版社/メーカー: 主婦の友社発売日: 2018/04/20メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る著書は仕事術というタイトルも入ってるのでルーツを…

鈴木このみ4th Live Tour 2018~Magic Hour~@日比谷野外大音楽堂に行ってきました #鈴木このみ

行ってきましたこのみん野音。 日比谷野音は2002年の飯塚雅弓以来の16年ぶり。16年前で覚えてることは その日は雨だった 一般でチケット取ったらまさかの最前で晴れてたら目の前通過という神イベ発生だったが叶わず アルバム出る前でほぼオール新曲でこれが…

リスアニLIVE 2018の感想

GW中にエムオンでやってたリスアニLIVE2018を観たのでその感想を。 面白かったですよ、ライブ映像見てるとライブに行きたくなる衝動に駆られるわけで。見てて感じたリスアニのステージに合ってる(向いてる)か合ってない(向いてない)か?という側面で見てみた…

鈴木このみ 4th Live Tour 2018~Magic Hour~@Zepp Nagoya 行ってきました #鈴木このみ

連休後半はZepp Nagoyaであった鈴木このみのライブに行ってきた。 当初は日比谷野音もあるから名古屋はパスしようかな?って思ったが、大阪のライブでまた聴きたくなったので一般でチケット取った。ちょっと遅かったらSOLD OUTだったので危なかった。 Zepp N…

焼酎を美味しく飲んでより美味しくさせるつまみを紹介

5月になって暑くなってきた。 最近、家でもビールじゃなく焼酎を飲んでるんですよ。元々実家に帰ると色々な焼酎があって飲んでたが、家で飲むチャンスがなかった。家ではいつもビール。ビールを飲むと美味しいんだけど翌朝頭が痛くなったりして気持ち的に美…

映画「リズと青い鳥」感想 希美とみぞれとみぞれと希美

世間はGWに突入していた。外を出るとどこも混雑してる状況だが、さすがに公開1週間経ったら空いてるだろうという期待を込めて「リズと青い鳥」を見てきた。 自分はユーフォのシリーズで2期から出てきた希美先輩がどこか傲慢で何かを抱えてると思っていた。…

「こみっくがーるず」で出てきたまんがタイム作品第1話の壁

視聴ペースは遅いが印を付けた作品はチェックして判断しようってことで「こみっくがーるず」だ。 原作は未読、漫画家さんネタと聞いて印を付けたがかおす先生の「あばばばばば」と主人公の醸し立つネガティブ重たい第1話を乗り越えるのが大変だった。 これどこ…

「LOST SONG」癒しの歌はよかったので歌を全面に出して...

春アニメも溜まってきた。今期は好みの作品と好みじゃない作品と大きく分かれる印象。個々のアニメの嗜好もよるが…。 春アニメの本命にLOST SONGをあげた。どこかから聞こえる「歌を全面に出す作品は大体沈むんだよ」 作品のブランド力があればなんとかなるが…

「ウマ娘プリティーダービー」は春アニメの覇権を獲ってウイニングラン出来るのか?

「アニメと競馬は親和性がある」って定説を昔聞いたことがあって、まさかこのコラボがあるとは。 2018春アニメ、ぼちぼち見てます。 今期はどれから見ようが悩んだが純粋に最速で放送されてるウマ娘プリティーダービーから。 アイマスっぽいという印象があって…

fhana 3rdアルバム「World Atlas」発売記念イベント@あべのキューズモール

このみライブの前、時間があったのでfhanaのリリースイベントに行ってきた。物販の心配もあったけど会場周辺が何もないから開場ギリギリに行こうって(物販で本人降臨してたって話にはビックリしたが) 30分前くらいに着いたが、気になることが。CD購入者…

鈴木このみ 4th Live Tour 2018~Magic Hour~@Zepp Osaka Bayside

鈴木このみ4th Live Tourの初日だ。 fhanaのリリースイベント後、遅めの昼飯とリウムの電池を購入してから移動。到着したらあと数分で開場時間だったが、開場時間が20分くらい押すアクシデント。 Zeppで押すってのが珍しいのでビックリした。 2週連続のZe…

TVアニメ「LOST SONG」オープニング主題歌「歌えばそこに君がいるから」リリースイベント@animateO,N,SQUARE HALL

これだけライブに行ってるのに、このみんの接近戦って何気に初めてだったりする。 「歌えばそこに君がいるから」のリリースイベント。リリースイベントだがリリース前で予約内金全額入れた人のみ参加できるリリース前イベントなんですけどね。本当は昼にあっ…

2018春アニメの予想

◎LOST SONG 〇あまんちゅ!~あどばんす~ △多田くんは恋をしない △こみっくがーるず △かくりよの宿飯 ▲ウマ娘競馬予想TVで言うところの「漁夫の利」とか言いそうな予想は禁止な。 春アニメはLOST SONGに期待したい。つーか期待してる。 いつもなら「音楽が絡…

中島愛 Megumi Nakajima Live Tour2018 "Curiosity of Love"@Zepp Osaka Bayside行ってきました #中島愛

Zepp Osaka Baysideであったまめぐのライブに行ってきました。 前にリリースイベントには行ったことがあったみたいだが、あれが9年前みたいであの頃のイメージしか残ってないがライブは初めて。 とにかくアルバムの出来が良かったのでアルバムの曲を生で聴い…

【感想】ゆるキャン△はキャンプも旅もしたくなる作品でした

気がつけば4月、新年度ってことで冬アニメの感想を書かないと。 ゆるキャン△最終回、全体を通してとても良かった。だって自分が原作全巻購入するくらいだから、評価が高いのは間違いない。 冬キャンプという題材を上手くアニメ化出来てたことが全てなんだけ…

【アルバム感想】「Curiosity」中島愛:変貌したランカ・リー 

Curiosityアーティスト: 中島愛出版社/メーカー: フライングドッグ発売日: 2018/02/14メディア: CDこの商品を含むブログを見るアルバム1周聴き終えてパッと思い浮かんでこういうタイトルをつけた。が、離れててわからないこと疑問に思うことがある。・お休み…

坂本真綾 LIVE TOUR 2018 ALL CLEAR@グランキューブ大阪2日目行ってきました #allclear

真綾ちゃんの曲が聴きたくなると曲を聴いて身に染みると春が来たと感じる。 何年ぶりに坂本真綾観るのか調べたら2013年春のツアー以来だから5年ぶりになる。なので20周年のライブツアーもパスしてるし厳島神社とかも行ってないので曲を聴く機会が無かった。 …

青春18きっぷ使って金沢行ってきた話

日曜日に青春18きっぷを使って日帰りで金沢に行ってきました。目的サッカー観戦。 18きっぷでの旅行を扱う雑誌では西や東に行くルートは多くても関西から北陸に行くルートってあまり見ない。大阪からだと2.3回の乗り継ぎで約5時間くらいで行ける距離だった。…

Shiena Nishizawa OSAKA Meeting 2018 supported by "Face to Face"@ROCKTOWN 2nd stage行ってきました

先週の日曜日は西沢幸奏のFCイベントに行ってきた。 「FCイベント」なんだけど、メルマガ会員も入れます→当日券出します!でFCイベントじゃなく誰でもOKの展開に。これちょっとどうなのよ?って思う。 今回2部制だったが、自分は2部のみ参加。14時からサッカー…

第12回声優アワード雑感

第十二回声優アワード受賞者(1/3)■新人賞:西山 宏太朗/堀江 瞬/⼋代 拓/七瀬 彩夏/福緒 唯■歌唱賞:どうぶつビスケッツ×PPP■パーソナリティ賞:佐倉 綾音/大西 沙織#声優アワード— 声優アワード実行委員会 (@seiyuawards) 2018年3月3日 第十二回声優アワ…

アニソンParty -LEVEL8-@FANJ twice 行ってきました

先週の土曜日、アニソンPartyってイベントに行ってきた。桃井はるこがゲストってことで久々のモモーイライブだ。 anisonparty.wixsite.com まずはモモーイのライブの話から。 イベントのトリで登場。30分くらいのステージかな?って思ったらがっつり1時間以…

2018冬アニメここまでの感想③

2018冬アニメここまでの感想の3回目。 2回目から間が開いたが、これまでに観た新アニメの感想をチラチラと。ダーリン・イン・ザ・フランキス 4話まで視聴。 A-1PicturesとTRIGGERが組んでどんなものが出来るのか?スタッフも揃えて期待値だけが上がっていった…

2018冬アニメの気になるアニソン

2018冬アニメの気になったアニソンを取り上げる。 今期はいつも以上にエンディング曲がアツい。オープニング曲が好きな私でも今期はエンディングに注目しちゃう。ふゆびより (キャンプ盤DVD付)アーティスト: 佐々木恵梨出版社/メーカー: 5pb.Records発売日: …

どれだけ女性声優知ってるか検定2018

声優グランプリ 2018年 3 月号 [雑誌]出版社/メーカー: 主婦の友社発売日: 2018/02/10メディア: 雑誌この商品を含むブログを見る今年もこの季節がやって来ました。女性声優どれだけ知ってるか検定。 例によって声優グランプリの特別付録の声優名鑑を使ってい…

最先端を追うより少し外れてた方が良い

土曜日も祝日の振り替えの月曜も休めることが判明して3連休だった週末。たまには遊びたいし音聴きながら酒が飲みたかったので久々にクラブ活動アニクラに行ってきた。MIX BOMB1年近く空いてたのかな、久々でどんな曲が流れるのか気になってたが最新曲より…

【感想】夏フェス革命 -音楽が変わる、社会が変わる-

夏フェス革命 ー音楽が変わる、社会が変わるー作者: レジー,blueprint出版社/メーカー: 発行:blueprint/発売:垣内出版発売日: 2017/12/11メディア: 単行本この商品を含むブログを見る本書に出てくる4大フェスに行ったことがない、未見だ。行ったことがあるの…