らじょlog

アニメに音楽にDROIT AU BUT

ラーメン食わんと?2018福岡の旅

「岡山行けないのなら福岡に行けばいい」 これを思い付いたときニンマリしてた自分が居た。そんな弾丸での福岡の旅。 初めてのツアーバス 福岡の旅の計画を立てた時、帰りの心配よりも行きの交通手段をどうするかを考えた。 調べると関西方面から宮崎や熊本…

Konomi Suzuki Asia Tour 2018 福岡@DRUM SON

鈴木このみアジアツアー福岡に行ってきました。 当初前日の岡山に行く予定で組んでたが、9月の大きな台風の影響で休日だったはずのライブの日が振替出勤に化けた。「じゃあファイナルの福岡行けば良いじゃないか?」のパンが無ければケーキを食べればいいのマ…

鈴木このみ「蒼の彼方」発売記念イベント@あべのキューズモール

蒼の彼方発売記念イベントin大阪に行ってきました。 会場はあべのキューズモール。フリーライブ有りのリリースイベントと言えばここ。 ちゃんとイベント券見てなかったけど、キューズモールでのイベントのパターンだと30分か15分前に公開リハーサルがある流…

今期のアニソンは熱さと新しさが混ざり合ったO×TのUNIONが良かった

2018秋アニメのアニソン評の話。 今期は、今年通してヒット作は無かったが良い曲印象に残る曲は多かったように感じる。今期はSSSS.GRIDMANのOP が良かった。【Amazon.co.jp限定】SSSS.GRIDMANオープニング主題歌「UNION」(デカジャケット付き)アーティスト: …

【青春ブタ野郎強化ウィーク】2018秋アニメ感想

2018秋アニメの感想戦。 本題の前にウチのメイドがウザすぎるの6話と7話について。 みどりの登場からまさかの続き展開。6話ラストの引きと7話序盤の展開から絶対シリアス展開来る&ミーシャ泣きの告白あるぞ!と見てたらオチが酷すぎてAパートで終わるとは。…

京Premium Live 2日目@ロームシアター京都 行ってきました 

京Premium Liveは初開催のフェス形式のライブイベント。 京都でのこういうライブイベントって以前京都FANJでやってたライブイベントがあったのでそれが大きくなったバージョンかな?ってチケットの企画に京都FANJとあったのでそういうこと。 ロームシアター京…

色づく京都の季節から

週末は京都へ。ちょっと暑かったが。木々の葉が赤く染まる頃の京都が1番いい季節だ。 桜のピンクが映える季節も新緑の緑が映える季節も良いが、個人的に赤や黄色に染まりゆく紅葉の季節が魅力だ。 京都に来ると平安神宮を訪れる。 紅葉の色合いと朱色の境内…

夜行バスでは「眠る」より「休む」ものだと

先日遊びに行った時の交通手段で夜行バスを使った。今回は突発的な遊びに行くことになったので計画立てなかったので3列が取れずに仕方なく4列に。 4列で2階建てじゃないタイプのバスなので高さは気にならないが、やはり狭い。ただフットレストが無いので下に…

鈴木このみ「蒼の彼方」発売記念イベント@ラゾーナ川崎

蒼の彼方の発売記念イベントに行ってきました。 リリースイベント、当初は行く予定に入れてなかったがいよいよ今週末ーっ!沢山の人に聴いてほしい!ってことで、スタッフさんが今回の特別を叶えてくれました。40分のミニライブ観覧フリーなのでぜひ来てねー…

10/28 大阪経済大学「第70回大樟祭」in fhána

先月の話になるんだけど、大経大の学園祭にfhánaが来ると聞いて行ってきました。実はチケットも一般発売されてることも前から知ってたが行こうかどうか迷ってるうちに販売終了になってた。当日やることも特に無かったし暇だったので当日券があれば行ってみよ…

【感想】魔法少女リリカルなのはDetonation:派手さで押し切ろうとするなのはの方向性 

ステーションシティシネマでなのはDetonation観てきました。 なのはReflectionの後編になる作品。TLで絶賛の評価がされてるので果たしてそうなのか?←ちょっと疑ってる。前編の話の流れをなんとなく思い出しながら。 戦闘シーンが多く派手さで押し切るような…

【感想】Re:ゼロから始める異世界生活Memory Snow 

Re:ゼロから始める異世界生活Memory Snow観てきました。 劇場版の予備知識無しで観に行ったが、ある程度Reゼロの世界観、ロズワール邸の話がわかってたら普通に観れる話でした。アニメ途中離脱でも余裕で観れる内容。 60分の持ち時間しかないからあの作品…

【メイドと】2018秋アニメが始まったので感想【ソラウミ】

いつも思うことがあって「今期くらいは10本くらいは観たい!」と意気込むが終わってみれば5,6本しか残ってないことがここ数年の傾向。 秋アニメは良い作品が多いとの噂なので10本は完走させたい。そのためのスタートダッシュは重要で。 転生したらスライムだ…

2018夏アニメの振り返り

アニメの感想戦って毎回やって「ああだこうだ」と継続的に語らないと説得力に欠けるものがある。だけど毎回毎回書けるわけでもなく。アニメ感想に特化してるblogが当たり前のように書いてるからわかるけど、色々なことを書いてる所だと説得力に欠いちゃうん…

ミナミホイール2018 2日目に行ってきました

観たいアーティストと自分の予定が空いたのでミナミホイールに行ってきました。 ナナヲアカリ→802の公開収録→(ちょっと休憩して)the mother's booth→Яeal→ましのみ→ReoNa→スピラ・スピカ を観てきました。・ナナヲアカリ パス交換してどれから見ようか迷っ…

はねバド!は最終的に試合の描写も描けててさらにメンタル面も描いてくれたのでアニメ的に満足した

はねバド!最終回まで見ました。 結論「最後まで面白かったし満足して見れた」原作はどうなってるのか知らないが。 経験者でも13話通じてのゲーム(試合)の描写がとても良かった。局面でのスピード感、インパクト時の力の入れ方はよく描けてた。12話であった…

2018夏アニメで気に入ってるアニソン

本当はもっと早くやりたかったが、夏アニメが終わる頃になってしまった。 今回は2018夏アニメで個人的に気に入ってるアニソンを紹介。夏アニメは春に比べると楽曲的には良かったのかなって思ってる。まずははねバド!のOPとEDだ TVアニメ『はねバド!』OP「…

Konomi Suzuki Asia Tour 2018 東京@豊洲PIT #鈴木このみ

鈴木このみアジアツアーが始まった。 さすがにアジア各地香港台湾上海は廻れないので国内の東京だけは観たかった曲聴きたかったライブ楽しみたかった。 豊洲PIT。 初めての箱だがメトロの豊洲の近くだろう?って舐めた考えで調べず行ったらゆりかもめの新豊…

イナズマロックフェス2日目@草津市烏丸半島芝生広場 行ってきて色々感じたこと(フリーエリアのみですが)

イナズマロックフェス2日目に行ってきました。 西沢幸奏が出ると聞いて「これは一発観に行かないと!」しかもフリーエリアでの出演だから色々観れて楽しみ。有料エリアはさすがに観れないけど2日目の有料エリアはなぁ...初日だったら観たいメンツだったが…

京まふに行ったが今年も微妙すぎて何とも言えない気持ちになった話

この連休時間が空いたので京都国際マンガ・アニメフェア2018略して京まふに行ってきた kyomaf.kyoto このイベント、なんだかんだで毎年足を運んでるが昨年は行ってないと思う。自分的には秋アニメの新作を拾える見るか見ないかの判断材料にしてる意味合いも…

西沢幸奏 Shiena Nishizawa LIVE TOUR 2018"Naked Soul"@アメリカ村DROP

西沢幸奏のライブツアー大阪行ってきた。 ファンクラブイベントを経て半年ぶりの幸奏ちゃん現場。今回もバックバンド無しの1人のみの「武者修行」ツアー。バックバンド付きでのステージを観たいが、それはまたの機会で。ライブ前日FC先行チケットを発券した…

12歳のお客さんがライブハウスに来るって想定してなかっただけだと思う話

8/18西川口Heartsにて行われたTriangle Formation in SAITAMA公演に関しまして、所属事務所からお伝えしたいことがあり、それを幸奏ブログにアップさせていただきました。このライブに参加された皆さん、またツアーに参加予定の皆さんにお読みいただければと…

熊本からの帰り道:熊本遠征日記④ #LIVE_ISLAND

熊本遠征日記もこれがラスト。熊本城を見た後は路面電車で熊本駅へ。 乗れたのがこのタイプばかりだったので新しい車両も乗りたかった。 ありがとう熊本、短い時間だったが楽しかった。また来るチャンスがあればゆっくり観光したいが誰で来るのか…期待しよう…

復興工事が進んでる熊本城を見てきた:熊本遠征日記③ #LIVE_ISLAND

熊本2日目 電車の時間まで「1スポット廻れる」しかないので、今回どうしても行きたかった熊本城を見てきました。 kumamoto-guide.jp 「こころ旅」で熊本城が現代建築で復興工事をしてる姿を見たこともあって、自分の目でどこまで復興してるのかが見たくな…

熊本ナイトと熊本ラーメン:熊本遠征日記② #LIVE_ISLAND

今回は熊本遠征日記の2回目。前回高知遠征日記を一気に書き上げたが、書いてて長い!って感じたので何回かにわけて書いてくスタイルに変更。 話はアスペクタでのライブ後から。 ライブ後は規制退場と言ってもそこまで規制があったわけではないが、出入り口が…

2018夏アニメ雑感:やはりプルンプルン動くのは良いですね

今回は久々にアニメ感想戦。2018夏アニメここまで視聴してる作品の感想などを。今期も色々見てるんですよ。 はるかなレシーブ 4話まで見る。 今期注目されてた作品。もうちょっとダメなのかなって思ってたが、自分の予想以上にビーチバレーやってて良かった…

夏空と通り雨とやまめの炭火焼きの下:熊本遠征日記① #LIVE_ISLAND

恒例の遠征日記は1週間以上過ぎちゃったけど熊本に遠征してきた日記。 今回の遠征の最大の問題は「熊本にどうやって行くのか?」往復の交通手段だ。 手段として飛行機も選択肢に入ったが、やはり「新幹線に乗りたい!」という欲求が制して新幹線での移動を決…

NANA MIZUKI LIVE ISLAND 2018@日本ガイシホール2日目 #LIVE_ISLAND

WAVE09 日本ガイシホール2日目! 本来は熊本で僕のISLANDツアーは終了だった。...が、名古屋も行ってみたいとチケット調べたら立見席だが2日目があったので気がついたらチケットゲットしてた。 ツアーのポップは夏休み仕様と言うか野外に出してこそのアイ…

NANA MIZUKI LIVE ISLAND 2018@熊本県野外劇場アスペクタ #LIVE_ISLAND

WAVE07熊本! 野外ライブの中でも思い出に残るライブでした。ランキングにするとトップクラス。 熊本駅からツアーバスに揺られること1時間半。平地のうだるような暑さからは解放された阿蘇の高原。ただ、湿度高めだったので結局はライブも汗だくになってしま…

台風で予定変更でドタバタしながらの高知の旅

今回は先日のLIVE ISLAND高知公演の遠征日記を久しぶりに。ここまでドタバタした旅も珍しいってことでその記録。今回の遠征は汽車(列車ね)が頼りになるルート。岡山まで18きっぷで移動して岡山から特急南風で高知まで。帰りも同じルートでの計画だった。…