らじょlog

2017年も書きたいことが見つかったんだ

ガールズ&パンツァー最終章第1話観てきた話

日曜日にガルパン最終章第1話観てきました。桃ちゃん絡みの意外な入り方展開だったり、BC自由学園が強かったり、まだ戦車があったのかい!って突っ込んだり、そど子が劇場版よりも出番があって満足したり色々あった。 感想としては面白かったし45分の上映だ…

BSプレミアムのアニサマ2017感想とアニソンフェスを廻る何か

今年もBSプレミアムのアニサマでウダウダ言う季節になりました。 3日目のLiSAの煽りMCで「偉大な大先輩に繋ぐ」って発言があって、自分は究極な嫌味でまーたソニーとキングのギスギスした空気感を見せてくれるのか?って思った。まあ、実際にアンコールなん…

東山奈央トークショー 今日は一日奈央の古都@京都大学(11/26) 

学園祭、今年は奈央ちゃんのトークショーがあるので申し込んで行ってきた。 実は一次募集の期間を忘れてて、諦めかけてた時に二次募集があると聞いて忘れずに申し込んで当選した。こういうところはツキがあるなあって思う。 会場は京都大学、声優同好会の主…

鈴木このみスペシャルライブ「NO KONOMI NO LIFE」@工学院大学

ファンクラブイベントの前にこのみんの学園祭ライブがあるという情報が。定員500人だから当たるかどうか微妙だったが、ダメ元で申し込んでみたら当たった。今年こういう運だけはあるんだよなあ。この学園祭ライブ、11:30スタートだが9時から受付(無料ライブ…

S.C.NANA NETファンクラブイベントⅦ 2日目@さいたまスーパーアリーナに行ってきました #SCNイベント7

S.C.NANA NETファンクラブイベント7に行ってきました。 今年2回目のSSA、奈々ちゃんに至ってはここのステージに7回も立ってるのだから驚き。 まず語っておきたいのはミニライブ前、喉に異変が起こり回復までに1時間半以上かかってしまったことについて。あの…

モモノキロックフェス第2部@KFMホール”イオ”(11/5)

モモノキファイブがあっけなく終わった。木曜の24時の絶叫混じりのフリートークに何やってるかわからない企画が変態音響監督を差し置いても好きだった。今回は番組絡みで最後のイベントなんだがいつもと変わらないイベントだった。何より開演前に物販のタオ…

田所あずさ3rdアルバム「so What?」発売記念イベント@アニメイト日本橋O.N.SQUARE HALL(11/5) 

ころあずのアルバム発売記念イベントの話をしていなかった。アルバムの話はまた今度ってことで。 今回の会場がアニメイトのO.N.SQUARE HALLってところでアニメイト日本橋の対面にあるビル。2Fにカフェがあるのかな?いつもはアニメイトが入ってるビルの5F…

田所あずさ”So What?” :田所あずさはこれからも元気に後ろ向きで歩いていく

So What?(初回限定盤)(Blu-ray Disc付)アーティスト: 田所あずさ出版社/メーカー: ランティス発売日: 2017/10/25メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見るライブのCD先行、外したわー!そりゃ前のライブがTRADでほぼパンパンだったのに、前より小さい…

ラブライブ!サンシャイン!!第2期、善子ダイヤ様推しにはここまで大満足だった話

2017秋アニメ。どれについて語ろうか考えた結果、覇権確定だと思うサンシャインの2期の話から。「どう始めるかよりもどう終わらせるのかが大事」の理屈だと1期の13話のステージは個人的にはダメだった。終わらせ方が最悪だった。あんなミュージカル仕立て…

それは自分の記憶を記録に留めておきたいから

今週のお題「私がブログを書きたくなるとき」基本、備忘録としてブログを書いてるわけだけど。備忘録以外にも書きたくなるときってあるのだろうか...。 例えば自分の興味のあることの話題で盛り上がってる時、このウェーブに乗っからなくては!という時折見…

休日くらいは何かがしたい!という願望

今週のお題「休日の過ごし方」「昼まで寝てそこからゴロゴロしたり、外に出かけたりですよ」と周囲に答えてるが、踏み込んだことを言っちゃうとまた色々と面倒臭くなるので、結局はよくある模範解答になってた。 理想は毎週出掛けてライブやイベント行ったりス…

黒崎真音「MAON KUROSAKI BEST ALBUM-M.A.O.N」僕はこの世界に生き残ってる

" title="MAON KUROSAKI BEST ALBUM −M.A.O.N.−">MAON KUROSAKI BEST ALBUM −M.A.O.N.−アーティスト: 黒崎真音出版社/メーカー: NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン発売日: 2017/09/27メディア: CDこの商品を含むブログを見る以前「ベストを尽くし…

秋晴れの日に色々食べてフットボールを観てルヴァン貰ってきた話

先日の遠征日記の続き。 ライブ後の打ち上げの話はここでは割愛する。まあ「オタクは五月蝿い」って結論に辿り着くので。 寝床は久々に安心お宿。当初朝カレーがある所にしようとするも、予約し忘れて新橋が空いてたので仕方なくここで手打ち。着いたら午前…

伝えたいメロディがダイレクトに伝わった「響け!ユーフォニアム届けたいメロディ」

「総集編と聞いてたら新作カットがあってビックリした。これで新作版で良いんじゃないの?」 劇場版響け!ユーフォニアム届けたいメロディを観てきました。 総集編だから軽い気持ちで観てたら最初の幼少期のあすか先輩のカットで「おいおい、普通の総集編じゃな…

東京で湯に浸かってから遊んできた2017秋

恒例の遠征日記。 先日の三連休はライブ絡みで東京に行ってきた。今年これで何回目だ?→4回目でした。例年と比べても多い。 10月6日の夜 この日大阪は夜になってから雨風が激しくなった。どうして出掛ける時にこういう天候になるのだろうか。 仕事終わらせて…

世界遺産Special LIVE-興福寺-中金堂再建記念"Kalafina with Strings"@興福寺東金堂前庭野外特設ステージ(10/9)

三連休にKalafinaの世界遺産ストリングスライブがあるという話は前から聞いてた。 自分の誕生日後のイベント、これも行きたいよなあってなったがチケットは普通に取れないのだろうと思ってた。実際一般発売も完売だった。さすがに今回は無理だよなあってとこ…

鈴木このみ Standing Live Tour~Bring It~@新宿BLAZE (10/7)

スタンディングライブツアー、ファイナルの東京絶対に行きたい理由があった。ライブの日が自分の誕生日だからだ。 新宿BLAZE。3年半前に初めてワンマンライブをやった会場。その頃からのファンはかなり思い入れがあると思うが、自分はその頃はそこまで熱心…

夏場のライブハウス、ボディバッグが役に立った話。

あまり手の内を見せるのはあまり好きじゃないけど、この夏感じて→取り入れて→役に立った話。 夏場のライブって水分補給が重要になるのですが、トイレが近いこともあって夏場の暑い時期でもいつも通りにしてドリンクチケットをアルコールに使っていた。だが、…

DRAGON GIRLS CARNIVAL@滋賀県竜王町総合運動公園ドラゴンハット(9/24)

ちゅーりっぷ王国のライブの後、喉をやられる夏風邪にかかった。寒暖の差にやられたんだがこの期間は仕事帰って飯投薬即寝るって流れで何もすることなく過ぎていった。病み上がり後の最初のイベントはどこにしようか風邪かかる前に悩んでたが滋賀に行くこと…

Ryoko Shintani Live Tour はっぴぃ・はっぴぃ・すまいる'17「chu→lip☆DayDream」@BIG CAT(9/18)

新谷良子のライブに行ってきた。書こうとして書きそびれたんだ。 今回の会場はBIG CAT。なんだかんだで1年に1回のペースでやって来てるような気がしてる。 今回のライブの前にいつ以来か調べたら2009年以来なので8年ぶりのちゅーりっぷ王国への訪問。…

鈴木このみStanding Live Tour~Bring it~@Electric Lady Land(9/10)

大阪の翌日はスタンディングライブツアーの名古屋公演。 前日は興奮からか知らないが眠れなかった。朝起きてまずは前日のずぶ濡れになった衣装の洗濯のためコインランドリーへGOする。あれだけ濡れるということを想定してなかったので少し疲れが残ったまま準…

鈴木このみStanding Live Tour~Bring it~@umedaTRAD(9/9)

このみんのスタンディングライブツアーが始まった。 初日、いつも以上に楽しみすぎてワクワク感が強かった。その理由はFCの先行で取ったチケットの整理番号が1桁だったから。チケット見たときに変な声が出たのはお約束。2桁ですらめったに無くて変な声出る…

C92のイベンターノートの新刊の応援行為の特集について #C92 #eventernote

もう「イベントでのマナー問題でウダウダ言ってるがこれ何周目だよ?」って思う気持ち、わかります。でも夏コミのイベンターノートの新刊のコール、ヲタ芸のアンケートが面白くて語りたくなるような特集だったので。 わかってるようでわかってなかった応援行…

旅行記(まーた今年もコミケ強行軍で行ってきた遠征の話)#C92

今年の夏休みもこれといって大きな予定がなかった(何日か空いてて暇だった)ので18きっぷ使って強行軍でコミケに行ってきた旅行記を。 8月11日 山の日。自分が行きたいジャンルが2日目だったので前日からの移動。今年は関東で野球かサッカーどっちか見…

西沢幸奏 SHIENA NISHIZAWA LIVE TOUR"Break Your Fate"@岡山CRAZYMAMA 2nd Room(8/13)

幸奏の12ヶ所に及ぶ全国ツアーもファイナル。岡山でのライブは18きっぷ期間&日帰りで行ける距離ってことで夏の遠征の一貫で参戦することに。 CRAZYMAMA 2nd Room、当然のように初めての箱。岡山駅から歩いて数分の繁華街の雑居ビルにあるライブハウス。クロ…

小松未可子 TOUR2017"Blooming Maps"@SPADEBOX(7/29)

「みかこしの名古屋来る?」 ライブの2日前にオファーを戴くも、ツアーは大阪もあるし今回は…ってチケットを叩いたらなんと×マーク。じゃあ行こう!という勢いで行ってきました。 小松未可子はイベントとかでは何回か見たことがあるが、ワンマンライブは初めて。…

ANIMAX MUSIX 2017-2018の第1弾の出演アーティストが発表されたことについて

3月の土曜日って職場が繁忙期で(辞めてなければ)仕事だと思うが。 ANIMAX MUSIX の出演アーティスト第1弾が発表されてたわけですよ。 あまり触れてこなかったネタに敢えて触れるのは、GWに昨年のANIMAX MUSIXの大阪城ホールの映像が思ったよりも熱く盛り上が…

西沢幸奏 SHIENA NISHIZAWA LIVE TOUR "Break Your Fate"@ROCKTOWN(7/17)

神戸の翌日は大阪での幸奏ライブ。 会場のROCKTOWNは初めての箱だが前にACLのパブリックビューイングで行ったことがあるけどあの時は中に入れずバーカウンターの小さいモニターで観てたような。ここバーカウンターが異様に広かった記憶が。 開場まで時間があ…

西沢幸奏 SHIENA NISHIZAWA LIVE TOUR"Break Your Fate"@神戸VARIT.

赤坂BLITZのワンマンから2ヶ月半、関東を除く全国ツアーが始まった。3連休の神戸→大阪の関西ラウンドからの参戦。 神戸VARIT.は三宮の近くだからクラブ月世界の近くだろうと月世界基準で歩いてたらそんなことはなく、ハンズよりも西側でドンキホーテの近く…

2017夏アニメ「異世界食堂」見てたらお腹が空いてきた

今期のアニメで個人的に注目してる本命枠が異世界食堂でして。 これアニメ化すると聞いたときには料理グルメモノは手堅いけどハードルが年々上がってるジャンルなので難しいと思ってた。ああ、原作読む前にアニメ化とは...。1話見たけど作品が「美味しく作…