らじょlog

2017年も書きたいことが見つかったんだ

伝えたいメロディがダイレクトに伝わった「響け!ユーフォニアム届けたいメロディ」

「総集編と聞いてたら新作カットがあってビックリした。これで新作版で良いんじゃないの?」 劇場版響け!ユーフォニアム届けたいメロディを観てきました。 総集編だから軽い気持ちで観てたら最初の幼少期のあすか先輩のカットで「おいおい、普通の総集編じゃな…

東京で湯に浸かってから遊んできた2017秋

恒例の遠征日記。 先日の三連休はライブ絡みで東京に行ってきた。今年これで何回目だ?→4回目でした。例年と比べても多い。 10月6日の夜 この日大阪は夜になってから雨風が激しくなった。どうして出掛ける時にこういう天候になるのだろうか。 仕事終わらせて…

世界遺産Special LIVE-興福寺-中金堂再建記念"Kalafina with Strings"@興福寺東金堂前庭野外特設ステージ(10/9)

三連休にKalafinaの世界遺産ストリングスライブがあるという話は前から聞いてた。 自分の誕生日後のイベント、これも行きたいよなあってなったがチケットは普通に取れないのだろうと思ってた。実際一般発売も完売だった。さすがに今回は無理だよなあってとこ…

鈴木このみ Standing Live Tour~Bring It~@新宿BLAZE (10/7)

スタンディングライブツアー、ファイナルの東京絶対に行きたい理由があった。ライブの日が自分の誕生日だからだ。 新宿BLAZE。3年半前に初めてワンマンライブをやった会場。その頃からのファンはかなり思い入れがあると思うが、自分はその頃はそこまで熱心…

夏場のライブハウス、ボディバッグが役に立った話。

あまり手の内を見せるのはあまり好きじゃないけど、この夏感じて→取り入れて→役に立った話。 夏場のライブって水分補給が重要になるのですが、トイレが近いこともあって夏場の暑い時期でもいつも通りにしてドリンクチケットをアルコールに使っていた。だが、…

DRAGON GIRLS CARNIVAL@滋賀県竜王町総合運動公園ドラゴンハット(9/24)

ちゅーりっぷ王国のライブの後、喉をやられる夏風邪にかかった。寒暖の差にやられたんだがこの期間は仕事帰って飯投薬即寝るって流れで何もすることなく過ぎていった。病み上がり後の最初のイベントはどこにしようか風邪かかる前に悩んでたが滋賀に行くこと…

Ryoko Shintani Live Tour はっぴぃ・はっぴぃ・すまいる'17「chu→lip☆DayDream」@BIG CAT(9/18)

新谷良子のライブに行ってきた。書こうとして書きそびれたんだ。 今回の会場はBIG CAT。なんだかんだで1年に1回のペースでやって来てるような気がしてる。 今回のライブの前にいつ以来か調べたら2009年以来なので8年ぶりのちゅーりっぷ王国への訪問。…

鈴木このみStanding Live Tour~Bring it~@Electric Lady Land(9/10)

大阪の翌日はスタンディングライブツアーの名古屋公演。 前日は興奮からか知らないが眠れなかった。朝起きてまずは前日のずぶ濡れになった衣装の洗濯のためコインランドリーへGOする。あれだけ濡れるということを想定してなかったので少し疲れが残ったまま準…

鈴木このみStanding Live Tour~Bring it~@umedaTRAD(9/9)

このみんのスタンディングライブツアーが始まった。 初日、いつも以上に楽しみすぎてワクワク感が強かった。その理由はFCの先行で取ったチケットの整理番号が1桁だったから。チケット見たときに変な声が出たのはお約束。2桁ですらめったに無くて変な声出る…

C92のイベンターノートの新刊の応援行為の特集について #C92 #eventernote

もう「イベントでのマナー問題でウダウダ言ってるがこれ何周目だよ?」って思う気持ち、わかります。でも夏コミのイベンターノートの新刊のコール、ヲタ芸のアンケートが面白くて語りたくなるような特集だったので。 わかってるようでわかってなかった応援行…

旅行記(まーた今年もコミケ強行軍で行ってきた遠征の話)#C92

今年の夏休みもこれといって大きな予定がなかった(何日か空いてて暇だった)ので18きっぷ使って強行軍でコミケに行ってきた旅行記を。 8月11日 山の日。自分が行きたいジャンルが2日目だったので前日からの移動。今年は関東で野球かサッカーどっちか見…

西沢幸奏 SHIENA NISHIZAWA LIVE TOUR"Break Your Fate"@岡山CRAZYMAMA 2nd Room(8/13)

幸奏の12ヶ所に及ぶ全国ツアーもファイナル。岡山でのライブは18きっぷ期間&日帰りで行ける距離ってことで夏の遠征の一貫で参戦することに。 CRAZYMAMA 2nd Room、当然のように初めての箱。岡山駅から歩いて数分の繁華街の雑居ビルにあるライブハウス。クロ…

小松未可子 TOUR2017"Blooming Maps"@SPADEBOX(7/29)

「みかこしの名古屋来る?」 ライブの2日前にオファーを戴くも、ツアーは大阪もあるし今回は…ってチケットを叩いたらなんと×マーク。じゃあ行こう!という勢いで行ってきました。 小松未可子はイベントとかでは何回か見たことがあるが、ワンマンライブは初めて。…

ANIMAX MUSIX 2017-2018の第1弾の出演アーティストが発表されたことについて

3月の土曜日って職場が繁忙期で(辞めてなければ)仕事だと思うが。 ANIMAX MUSIX の出演アーティスト第1弾が発表されてたわけですよ。 あまり触れてこなかったネタに敢えて触れるのは、GWに昨年のANIMAX MUSIXの大阪城ホールの映像が思ったよりも熱く盛り上が…

西沢幸奏 SHIENA NISHIZAWA LIVE TOUR "Break Your Fate"@ROCKTOWN(7/17)

神戸の翌日は大阪での幸奏ライブ。 会場のROCKTOWNは初めての箱だが前にACLのパブリックビューイングで行ったことがあるけどあの時は中に入れずバーカウンターの小さいモニターで観てたような。ここバーカウンターが異様に広かった記憶が。 開場まで時間があ…

西沢幸奏 SHIENA NISHIZAWA LIVE TOUR"Break Your Fate"@神戸VARIT.

赤坂BLITZのワンマンから2ヶ月半、関東を除く全国ツアーが始まった。3連休の神戸→大阪の関西ラウンドからの参戦。 神戸VARIT.は三宮の近くだからクラブ月世界の近くだろうと月世界基準で歩いてたらそんなことはなく、ハンズよりも西側でドンキホーテの近く…

2017夏アニメ「異世界食堂」見てたらお腹が空いてきた

今期のアニメで個人的に注目してる本命枠が異世界食堂でして。 これアニメ化すると聞いたときには料理グルメモノは手堅いけどハードルが年々上がってるジャンルなので難しいと思ってた。ああ、原作読む前にアニメ化とは...。1話見たけど作品が「美味しく作…

2017夏アニメの感想

そう言えば春アニメの感想をジャンジャン書こうと意気込むも1回しか書いてなかったことに気付いた夏の日。夏アニメが始まってた。夏アニメ、チョロチョロ見てます。一気に見たいけど暑いから見る気力が削がれるのですよ。 今期一番に見たのは戦姫絶唱シンフ…

もがき続けてた上半期と

お題「2017年上半期」下半期始まって2日。その前に上半期どうだったのか。 1日1日が何故か長かった。上半期は「もがき続けてた」感じだった。もがくことに関してはこれまでもそしてこれからももがき続けると思うが、自分自身もがいてたなあって例年以上に…

京都アニソンスペシャルライブ2017@KBSホール

このイベント昨年もあって、メンツ的にちょっと微妙だったのと直前になってモモーイと被ってしまったので回避したが、今年は黒崎真音ZAQ鈴木このみ南條愛乃って普通に強いメンツを揃えてきたのでナンジョルノ見たかったので勢いで申し込んだら当たった。 会場はKB…

LiSA LiVE is Smile Always~LiTTLE DEViL PARADE~@神戸ワールド記念ホール

4年ぶりにLiSAのライブに行ってきました。事の発端はこれ。6/17(土)開催予定の神戸公演に関しまして現場検証を行った結果、機材席が1部開放可能となりました。つきましては6/16(金)午前10:00より、当日引換券先着販売の受付を致します!詳細はオフィシャルHP…

牧野由依「Reset」発売記念スペシャルイベント@阪急西宮ガーデンズ2回目行ってきました

前日の日曜日、時間があった&牧野由依が西宮に来てるよよかったらどうぞってあったので観てきました。 1回目には間に合わなかったので2回目のみですが。 どれくらい集客があるのかわからなかったが、石段の客席は詰めればスペースが出来るくらい埋まってた。…

デリケートな問題なのに運営の曖昧さで騒ぎになったアニサマの禁止事項の話

【注意事項に関するご案内】アニサマ2017にお越しいただくすべてのお客様が安心してイベントをお楽しみいただくための注意事項を掲載いたしました。皆様のご理解とご協力をお願いいたします。ぜひご一読ください。→ https://t.co/pTsmzgpTaZ #anisama— アニ…

坂本真綾について語り尽くしたくなる女性声優アーティストディスクガイドの話

女性声優アーティスト ディスクガイド出版社/メーカー: シンコーミュージック発売日: 2017/03/31メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る声優楽曲ディスクレビューってのは色々あるけど、これは90年代00年代10年代の作品をバラン…

鈴木このみ3rd Live Tour2017~lead~@松下IMPホール

先週末の東山奈央のお渡し会後からジェットストリーム移動で鈴木このみのライブに行ってきた。 IMPホールは20年前に来たことあるがそれ以来、フェスティバルホールの時同様感慨深い。席が8列目の通路側でe+が久々に仕事をしたというパラデス並の感想。開演前…

東山奈央セカンドシングルリリース記念イベント「虹がきれい」@阪急西宮ガーデンズ

先週末の土曜日、東山奈央を観てきました。 こういう類いの声優のリリースイベントは関東中心で関西に来てくれるのが貴重で。イベント後にはお渡し会もあるので夕方に予定が詰まってるがこれは行かねば。 その前に曲聴いておかないと。イマココ/月がきれいア…

fhána Looking for the World Atlas Tour 2017@なんばHatch

GWの連戦も最後、6日はfhánaのライブに行ってきました。この日もどれを観ようか迷ったが観たことない&聴きたい曲があるので。 会場はなんばHatch、当日券で入ったが緩いスタンディングスペースでスルスルって真ん中くらいの位置に。オープニングはケビン氏の…

Kalafina "9+ONE"@フェスティバルホール2日目

今年のGWライブの連戦でして。いつもならこの期間中って1本か多くて2本くらいだが4/22から含めるともう4本目がkalafinaのフェスティバルホール。2日目のみだが、本当は初日も早い時間に仕事場から撤退できたんだけどね…。 フェスティバルホールは椎名へきる…

茅原実里 Minori Chihara Live Tour 2017~Take The Offensive~@ Zepp Osaka Bayside1日目

茅原実里のライブに行ってきました。6年ぶりのライブハウスツアーとタイトルがTake The Offensiveってことは攻めるのか守るのかって言ったら攻撃的に行くってこと。攻めて攻めて攻め倒せ! 今回の会場は今年出来たばかりのZepp Osaka Bayside 最寄り駅は桜島…

西沢幸奏 SHIENA NISHIZAWA 1st LIVE "Break Your Fate"@赤坂BLITZ

日曜日は西沢幸奏のワンマン行ってきました観てきました。 半分ノリと勢いみたいなところとアルバムの音楽をやってくれるんだ!という期待でチケット先行申し込んだ。 16年ぶりにやって来た赤坂BLITZ。前に来たのが2001年の奥井さんのBirth Liveでリニューア…