らじょlog

2017年も書きたいことが見つかったんだ

京都アニソンスペシャルライブ2017@KBSホール

このイベント昨年もあって、メンツ的にちょっと微妙だったのと直前になってモモーイと被ってしまったので回避したが、今年は黒崎真音ZAQ鈴木このみ南條愛乃って普通に強いメンツを揃えてきたのでナンジョルノ見たかったので勢いで申し込んだら当たった。 会場はKB…

LiSA LiVE is Smile Always~LiTTLE DEViL PARADE~@神戸ワールド記念ホール

4年ぶりにLiSAのライブに行ってきました。事の発端はこれ。6/17(土)開催予定の神戸公演に関しまして現場検証を行った結果、機材席が1部開放可能となりました。つきましては6/16(金)午前10:00より、当日引換券先着販売の受付を致します!詳細はオフィシャルHP…

牧野由依「Reset」発売記念スペシャルイベント@阪急西宮ガーデンズ2回目行ってきました

前日の日曜日、時間があった&牧野由依が西宮に来てるよよかったらどうぞってあったので観てきました。 1回目には間に合わなかったので2回目のみですが。 どれくらい集客があるのかわからなかったが、石段の客席は詰めればスペースが出来るくらい埋まってた。…

デリケートな問題なのに運営の曖昧さで騒ぎになったアニサマの禁止事項の話

【注意事項に関するご案内】アニサマ2017にお越しいただくすべてのお客様が安心してイベントをお楽しみいただくための注意事項を掲載いたしました。皆様のご理解とご協力をお願いいたします。ぜひご一読ください。→ https://t.co/pTsmzgpTaZ #anisama— アニ…

坂本真綾について語り尽くしたくなる女性声優アーティストディスクガイドの話

女性声優アーティスト ディスクガイド出版社/メーカー: シンコーミュージック発売日: 2017/03/31メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る声優楽曲ディスクレビューってのは色々あるけど、これは90年代00年代10年代の作品をバラン…

鈴木このみ3rd Live Tour2017~lead~@松下IMPホール

先週末の東山奈央のお渡し会後からジェットストリーム移動で鈴木このみのライブに行ってきた。 IMPホールは20年前に来たことあるがそれ以来、フェスティバルホールの時同様感慨深い。席が8列目の通路側でe+が久々に仕事をしたというパラデス並の感想。開演前…

東山奈央セカンドシングルリリース記念イベント「虹がきれい」@阪急西宮ガーデンズ

先週末の土曜日、東山奈央を観てきました。 こういう類いの声優のリリースイベントは関東中心で関西に来てくれるのが貴重で。イベント後にはお渡し会もあるので夕方に予定が詰まってるがこれは行かねば。 その前に曲聴いておかないと。イマココ/月がきれいア…

fhána Looking for the World Atlas Tour 2017@なんばHatch

GWの連戦も最後、6日はfhánaのライブに行ってきました。この日もどれを観ようか迷ったが観たことない&聴きたい曲があるので。 会場はなんばHatch、当日券で入ったが緩いスタンディングスペースでスルスルって真ん中くらいの位置に。オープニングはケビン氏の…

Kalafina "9+ONE"@フェスティバルホール2日目

今年のGWライブの連戦でして。いつもならこの期間中って1本か多くて2本くらいだが4/22から含めるともう4本目がkalafinaのフェスティバルホール。2日目のみだが、本当は初日も早い時間に仕事場から撤退できたんだけどね…。 フェスティバルホールは椎名へきる…

茅原実里 Minori Chihara Live Tour 2017~Take The Offensive~@ Zepp Osaka Bayside1日目

茅原実里のライブに行ってきました。6年ぶりのライブハウスツアーとタイトルがTake The Offensiveってことは攻めるのか守るのかって言ったら攻撃的に行くってこと。攻めて攻めて攻め倒せ! 今回の会場は今年出来たばかりのZepp Osaka Bayside 最寄り駅は桜島…

西沢幸奏 SHIENA NISHIZAWA 1st LIVE "Break Your Fate"@赤坂BLITZ

日曜日は西沢幸奏のワンマン行ってきました観てきました。 半分ノリと勢いみたいなところとアルバムの音楽をやってくれるんだ!という期待でチケット先行申し込んだ。 16年ぶりにやって来た赤坂BLITZ。前に来たのが2001年の奥井さんのBirth Liveでリニューア…

オタ芸訴訟、雰囲気を高揚させるし萎えさせることもあるって判例なら良かったのに

mainichi.jp 先日のライブのマナー問題について取り上げようと思ったが、この問題もう3周くらい廻ってる話で正直 どうでもいい くらいの感覚でして。 3周くらい廻ってると考えも変わってきて。当初はライブはもっと自由であるべきだ!って考えだったが、「周…

「あのとき」はいつも眩しいんだ!三月のパンタシア"あのときの歌が聴こえる"

水曜日は音楽ネタ。あのときの歌が聴こえる(初回生産限定盤)(Blu-ray Disc付)アーティスト: 三月のパンタシア出版社/メーカー: KRE発売日: 2017/03/08メディア: CDこの商品を含むブログを見る溜まってた亜人ちゃんは語りたいを見ててCMでこれが出てたことを…

田所あずさ AZUSA TADOKORO LIVE TOUR 2017~DilEMmA~@umedaTRAD

土曜日は田所あずさのライブに行ってきた。場所はumedaAKASOが4月からTRADに名称が変わってた。 当日券は出てたがほぼフルハウスの状態でライブが始まる。最後列近くで多少の圧縮がかかって少しだけ前の方で見れたが"スーパースタールーザー"での演出が全然…

2017春アニメの感想①

色々チェックしてます春アニメ。感想とか言いたいことがあるので。 Re:CREATORS recreators.tv まずはこれが注目されてたから。スタッフ見てアルドノア・ゼロかな?って思ったけど。 BLACK LAGOONの原作の人と見て、「ああ懐かしい」と思ってて作ったのがこれだ…

バンビPOPの先鋭化はこれ!田所あずさ"It's my CUE"

It’s my CUE.(通常盤)アーティスト: 田所あずさ,結城アイラ,堀江晶太,加藤大祐出版社/メーカー: ランティス発売日: 2016/07/06メディア: CDこの商品を含むブログ (3件) を見る毎週水曜日は音楽について書きたいと思うこの頃。これ日付変更線を越えて木曜日に…

林原めぐみファーストライブのチケット先行予約が発表されたが

http://ticket.pia.jp/piasp/rsv/hayashibara/megumi17ss.jsp と言うことでひっそり?と発表されてた林原めぐみファーストライブの詳細と先行予約。 今回のQuestionは 「めぐさんファーストライブの価格は高いの?安いの?どうなのよ」 まず日曜日に開演18:30と…

Kalafina「into the world/メルヒェン」発売記念イベント@阪急西宮ガーデンズ

先日の日曜日はKalafinaのシングルリリースイベントで西宮へ。今日のQuestionは「kalafinaの新曲どうなのよ?」リリースの度来てる阪急西宮ガーデンズ。今回は満開の桜がお出迎え。 今回もリハーサルギリギリに着いたのでステージ真裏の立ち見で観ることに。…

小林さんちのメイドラゴン感想:「ドラゴンぽさ」よりも「コミュニケーション」を見せる作品だった

小林さんちのメイドラゴン最終回まで見た。トータルでは良い作品だったと思う。ただ、最終回のあの終わり方がこれまでの最終回のパターンと違っててちょっと動揺してる。悪くないしモヤモヤもしないが、この話の畳み方ってアリなのか…って。 タイトル通りの…

ひるね姫~知らないワタシの物語~観てきて気になった曖昧さとイモ臭さ

wwws.warnerbros.co.jp 先日の日曜日にひるね姫を観てきました。 倉敷が舞台と神山健治が監督だから期待できるんじゃね?って事前の情報をそこまで入れてなかったので最初に日テレって出た時に「あっ!」声が出そうになったくらいに察した。如何にも日テレが好…

Break Your Fate:この方向で進むべし

Break Your Fate (DVD付初回限定盤)アーティスト: 西沢幸奏出版社/メーカー: フライングドッグ発売日: 2017/03/15メディア: CDこの商品を含むブログ (2件) を見る月も変わって新年度ってわけじゃないけどCD評や感想も書いていきたい。書きたくなる作品が色々…

けものフレンズ最終回まで見て「2017年何だったのか大賞」の最有力の話

けものフレンズ最終回も見て無事完走。 あまり言いたくないけど、正直2話がサーバルちゃんの芝居が苦痛だったので切ろうか?と思ったがなんだかんだで最後までお付き合い。 話としては落とすところに落とせたという感想で凄く良いわけではなく普通だな。感傷…

【アワードも】第11回声優アワードレビュー【君の名は。】

第十一回声優アワード受賞者(1/3)■新人賞:伊藤 節生/内田 雄馬/小林 裕介/小澤 亜李/千本木 彩花/田中 美海■歌唱賞:Aqours ■パーソナリティ賞:花江 夏樹 ■シナジー賞:君の名は。#声優アワード— 声優アワード実行委員会 (@seiyuawards) 2017年3月18日 …

【明日なので駆け込み】第11回声優アワード予想と今年のポイント

第十一回声優アワードは文化放送超!A&Gにて生中継が3月18日18:00から行われます!今年の栄光は誰の手に!?ぜひともご視聴ください! https://t.co/CIxZsG1ZZQ https://t.co/A6PHSay8h4 #声優アワード— 声優アワード実行委員会 (@seiyuawards) 2017年3月17…

NANA MIZUKI LIVE ZIPANGU2017@さいたまスーパーアリーナ2日目行ってきました #NMLZ 

ZIPANGUツアーも千秋楽!と言うことでさいたまスーパーアリーナに行ってきました。 前にここに来たのは2011のアニサマ以来で6年ぶり。あの時はスタジアムモードのデカさは実感出来なかったが、この日の席が200レベルの5列目で、ほぼアリーナ席に近い視線で見…

大洗まいわい市場とガルパンギャラリーのゴタゴタ、運営の杜撰さをコンテンツの陰りにすり替えるなよって話

【ブログ更新】大洗まいわい市場・大洗ガルパンギャラリーの無期限休業について更新致しました。ご来店を予定されていたお客様には大変ご迷惑をお掛けする事となり誠に申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。https://t.co/IjdafoEr55 #garupan— 「ガ…

金沢に行って兼六園だけ見てきた話

旅行記!まではいかないけど旅の記録で先日金沢に行ってきて兼六園だけ見てきた。 旅行記だったらがっつり観光地を廻ってグルメもしてくるわけだが、さすがに日帰りで尚且つイベント参加がメインだと行ける観光地も限られてくる。本当は一泊して花咲くいろは…

「書く力」で大事なのは書くことよりも読解力と言い回し

書く力 私たちはこうして文章を磨いた (朝日新書)作者: 池上彰,竹内政明出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2017/01/13メディア: 新書この商品を含むブログを見る読みました。 この手の文章術の本は色々あって、どれもテクニックは紹介するけど抽象的で使…

林原めぐみファーストライブについて、これは行きたい!

林原めぐみファーストライブという力強い言葉が自分のTLに流れてきてビックリしたり色々と感じることがあったり移動中に妙なテンションになったりしたが。 何を今更な話題を冷静になって考えてるのだけど、冷静になっても行ってみたいという話です。 togette…

かなざわアニメソングフェス2017@本多の森ホールに行ってきました #かなざわアニメソングフェス

www.anisonfes.com 先日の26日、かなざわアニメソングフェス2017に行ってきました。 鈴木このみ!黒崎真音!TRUE!で先行予約で購入すると安く買えるってことでノリと勢いで購入。だが、先行予約と言っても謎の手数料等含めると一般販売価格といい勝負になって…

もう全世代向けのランキングが限界だと感じたアニソンベスト100

www.nhk.or.jp「全方位に媚を売ったらこんなランキングになるんだな」 アニソンベスト100、存在はなんとなく知ってたがどういうものか詳しいところはよくわからなかった。なので見てなかった。録画できるチャンスはあったけど。でも、録画してまで見るも…

ろんぐらいだぁす!に見たい景色があったのか

ろんぐらいだぁす!延期になってた11話12話見ました。 ここでは延期に至った経緯とかアニメのテクニカルなツッコミは出来るだけしないようにして見てて自転車ロードバイクしない人が感じたことについて。 本編は自転車ロードバイク乗りに必要なことや自転車あ…

どれだけ女性声優さんをしってるか検定2017

声優グランプリ 2017年 03 月号 [雑誌]作者: 声優グランプリ編集部,主婦の友インフォス出版社/メーカー: 主婦の友社発売日: 2017/02/10メディア: 雑誌この商品を含むブログ (1件) を見る年に1回声優グランプリを購入する季節になりました。 今年も「どれだ…

すごーい!けものフレンズとハンドシェイカーが揃う火曜日の関西深夜アニメ

2017冬アニメ、けものフレンズも見てます。 ただ、ここまで盛り上がってる状況には正直「?」なんですが。 放送前の事前特番を見たんだけど、今思うとあの番組は声優がダラダラ騒いでただけで金朋凄いなあとか画伯はやっぱりヤバイとか肝心の内容が全く…

OPは作品のパッケージなんだからちゃんと作ってよ

最近忙しくて平日にアニメが消化できない悩みが。 この素晴らしい世界に祝福を!2を観たよ。 今期の本命。1話最後に出てきたOPの出来にちょっと不満ってレベルじゃない。なんだこれスルー出来ないぞ。OPは敢えて雑に作るのが最近の主流なのか?そのトレンド…

NANA MIZUKI LIVE ZIPANGU2017@大阪城ホール2日目行ってきました #LIVE_ZIPANGU #NMLZ

大阪初日は仕事の後にライブという強行軍だったので終了後いつものつけ麺屋でビールとつけ麺食べてこれは速攻寝落ちだろうと帰ったら予想通りに寝落ちでぐっすり眠る。 2日目、例年なら早起きからのグッズの列に並ぶパターンだが、今回のツアーグッズがイマ…

NANA MIZUKI LIVE ZIPANGU2017@大阪城ホール1日目に行ってきました #NMLZ #LIVE_ZIPANGU

ZIPANGUツアー、大阪ラウンド2日間行ってきました。初日は1月21日 お誕生日の日にライブってのは11年前の大雪の日本武道館以来か。あの日も寒かった、あの日もジェット風船膨らませてた...矢野の「コイツ誰やねん」って思いながらサインボール書いてたよね…

2017冬アニメ、見た作品雑感と言いつつも語りたい

・うらら迷路帖 今期一番最初に見た作品がこれ。きらら枠なんだけどちょっとだけ自分の考えてたものと離れていた。OPの曲が久々にアレだなあ…って染々とこれって過圧縮ポップに走ってる走ってる。中毒性のある曲って言う悪い意味で。 中身はねぇ悪くはないと…

ヒットの崩壊

ヒットの崩壊 (講談社現代新書)作者: 柴那典出版社/メーカー: 講談社発売日: 2016/11/16メディア: 新書この商品を含むブログ (4件) を見る読みました。 大体こういう話の結論ってのは多様性の時代になったってこと。だがまだまだ時代を映す鏡になれる!って…

NANA MIZUKI LIVE ZIPANGU2017@日本ガイシホール2日目に行ってきました #LIVE_ZIPANGU

明けましてイベント初めは奈々ちゃんツアー。 名古屋はADVENTUREツアーの時も立ち見で参戦したがFCの先行で取ったのはACADEMYツアー以来なので7年ぶり。当初は大分行きたいなあって計画を練るも大分までの交通費が思った以上にかかることが判明して名古屋に…

【このすば!は抑えたい】2017冬アニメ、どれが注目か予想

今年はアニメ雑感や考察系の記事の書き方を変えていこうかなって思ってる。 いつもはランキング形式だけど、ランキングもちょっと飽きてきたのでピックアップ系にして気になった作品のエントリはこれまで通りに書いていきたい。継続出来るかは知らないが。20…

うどんの国の金色毛鞠反省会【どうなんでしょうね】

うどんの国の金色毛鞠最終回BS日テレで見ました。ご当地アニメ無事完走です。じゃあ最終回を含めてトータルでどうだったのか?って話。予め言い方は厳しめかもしれないが。 良かったところは 讃岐弁、ちゃんと喋れてる。讃岐弁指導の成果が出てる。特に皆口…

コーヒーの香りと流れ着く煙

正月休みくらいは家でのんびりしたいが、家に引きこもっててもアレなので今年も自転車で街でも廻ることに。 うどんの国の金色毛鞠の聖地巡礼?でもしようかなって思うも画像に撮ってもあまり盛り上がらないので地元のアニメショップがどんな感じなのか巡るこ…

新しい手帳に書いて書いて残してカラフルに染める1年にする(願望)

今週のお題「2017年にやりたいこと」明けましておめでとうございます。2017年も宜しくお願いします。 今年やりたいこと、よりも目標なんだけど「どんどん書き記す1年にする」気になったことや思い付いたことをどんどんメモする。 ある程度記憶が良いっての…

2016年のアニメ5本

2016年の最後は帰りの新幹線の車中と実家で紅白見ながら今年のアニメ5本を書いている。 ・Re:ゼロから始める異世界生活 年度最優秀作品枠。 最初はスロースタートだったけど前半のレムの鬼懸かった話が作画も含めて凄かった。つーかレムが可愛いかった。物…

2016年のイベントまとめと反省会

1/11Kalafina@グランキューブ 2/7みるくらりあっと@堂島リバーフォーラム 3/13奥井雅美@O-EAST 3/20西明日香@立命館 4/9水樹奈々@東京ドーム 4/10水樹奈々@東京ドーム 4/30鈴木このみ@なんばHatch 5/14nano.RIPE@梅田クラブクアトロ 6/4ユーフォニアムイベン…

2016年のアニメ主題歌5曲

・Redo(鈴木このみ) TVアニメ「 Re:ゼロから始める異世界生活 」オープニングテーマ「 Redo 」【初回限定盤】アーティスト: 鈴木このみ出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2016/05/11メディア: CDこの商品を含むブログ (5件) を見る鈴木このみ「…

やっぱりグラが好きなので超デミチーズグラコロ食べました

超デミチーズグラコロを食べました。 元々ジャンクフード大好き、マクド大好き人間です。主にコーヒーとポテト食べに来てるようなもので。個人的にコーヒーの味はアリで、場所的な話になるけど時間潰せるし書き物が出来るって意味でも好きで。 クォーターパ…

映画ポッピンQと舞台挨拶を観てきました

www.popin-q.com ポッピンQとその後のキャスト陣の舞台挨拶を観てきました。 ポッピンQ自体は先月劇場版きんいろモザイクを観た時の予告編で上映されてたのを見て気になってた。主に作品よりもキャスト陣が若手中心で個人的に熱いメンツだったから。これって…

【勝ったな、ガハハ】ガーリッシュナンバー最終回:まあ、このクソ声優アニメ、嫌いじゃないけどね

ガーリッシュナンバーも最終回まで完走。見終わると思わず「勝ったな、ガハハ」って言って勝った気分になってしまう。何に勝ったのかは知らないが。 結局のところ声優業界って舐めてかかったら生き残れないよ!って言いたいと思う。だが蓋を開けると千歳(ち…