らじょlog

アニメに音楽にDROIT AU BUT

熊本ナイトと熊本ラーメン:熊本遠征日記② #LIVE_ISLAND

今回は熊本遠征日記の2回目。前回高知遠征日記を一気に書き上げたが、書いてて長い!って感じたので何回かにわけて書いてくスタイルに変更。 話はアスペクタでのライブ後から。 ライブ後は規制退場と言ってもそこまで規制があったわけではないが、出入り口が…

2018夏アニメ雑感:やはりプルンプルン動くのは良いですね

今回は久々にアニメ感想戦。2018夏アニメここまで視聴してる作品の感想などを。今期も色々見てるんですよ。 はるかなレシーブ 4話まで見る。 今期注目されてた作品。もうちょっとダメなのかなって思ってたが、自分の予想以上にビーチバレーやってて良かった…

夏空と通り雨とやまめの炭火焼きの下:熊本遠征日記① #LIVE_ISLAND

恒例の遠征日記は1週間以上過ぎちゃったけど熊本に遠征してきた日記。 今回の遠征の最大の問題は「熊本にどうやって行くのか?」往復の交通手段だ。 手段として飛行機も選択肢に入ったが、やはり「新幹線に乗りたい!」という欲求が制して新幹線での移動を決…

NANA MIZUKI LIVE ISLAND 2018@日本ガイシホール2日目 #LIVE_ISLAND

WAVE09 日本ガイシホール2日目! 本来は熊本で僕のISLANDツアーは終了だった。...が、名古屋も行ってみたいとチケット調べたら立見席だが2日目があったので気がついたらチケットゲットしてた。 ツアーのポップは夏休み仕様と言うか野外に出してこそのアイ…

NANA MIZUKI LIVE ISLAND 2018@熊本県野外劇場アスペクタ #LIVE_ISLAND

WAVE07熊本! 野外ライブの中でも思い出に残るライブでした。ランキングにするとトップクラス。 熊本駅からツアーバスに揺られること1時間半。平地のうだるような暑さからは解放された阿蘇の高原。ただ、湿度高めだったので結局はライブも汗だくになってしま…

台風で予定変更でドタバタしながらの高知の旅

今回は先日のLIVE ISLAND高知公演の遠征日記を久しぶりに。ここまでドタバタした旅も珍しいってことでその記録。今回の遠征は汽車(列車ね)が頼りになるルート。岡山まで18きっぷで移動して岡山から特急南風で高知まで。帰りも同じルートでの計画だった。…

NANA MIZUKI LIVE ISLAND 2018@高知県民体育館 #LIVE_ISLAND #NMLI

行ってきましたWAVE06高知県民体育館。 1週間前まではまさかこんな展開になるとは思ってなかった。ISLANDじゃなくてADVENTUREだよなあこれ。 実はアンコール前に撤退したのですよ。さすがにその日のうちに本州に戻っていないと日曜終日動けず戻ってこれない…

すのはら荘の管理人さん1,2話:彩花さんで健全エロ選手権の時間だああああ

sunoharasou-anime.com 「すべてのあまえんぼうさんに贈る」←このキャッチフレーズは卑怯だと思います。すのはら荘の管理人2話まで見た。 これキャスト的にどう考えてもキングレコード案件の作品なのにフライングドッグだったのが意外だった。キングが諸手を…

はたらく細胞1,2話:これ擬人化成功じゃないの?血小板ちゃんがかわいい

hataraku-saibou.com 2018夏アニメ、ワールドカップの佳境と共に見るペースも増えていくわけで。今回ははたらく細胞なんだけど 擬人化アニメとしては成功じゃないの? 1話の段階で感じた。擬人化させてお仕事ネタという方向性をはっきり示したのが良かったの…

LiSA Live is Smile Always ~ASIA TOUR 2018~[eN]@大阪城ホール2日目 #LiSA

奈々ライブのことを書いてたらLiSA2日目の存在を忘れそうになる。思い出しながら。LiSAアジアツアー大阪城ホール2日目は本当に色々なことがあった。 2日目どうしても取り上げないといけないのが途中体調不良でライブが中断するハプニングがあったこと。 L.…

NANA MIZUKI LIVE ISLAND 2018@大阪城ホール2日目 #LIVE_ISLAND #NMLI

WAVE03大阪城ホール2日目 連日の大雨から一転、夏らしい空と暑さになった。夏のライブだなって感じさせられる暑さだ。 この日も物販は城見ホールだったからか並ばずにすぐに入れた。売り切れ商品はあったが限定のピンズとツアーTシャツをゲット。いつもこれ…

NANA MIZUKI LIVE ISLAND 2018@大阪城ホール #LIVE_ISLAND #NMLI

3年ぶりの夏ツアー行ってきましたよ。WAVE02大阪城ホール初日。 前日までの大雨で開催されるのか電車は動くのかどうなるのか心配したが、7日の朝には雨も落ち着いて電車も動き出したのでバス乗り継ぎの移動は回避できた。とは言えここ数日の雨続きだったの…

はねバド!1話、この作品はアニメ改変の方が正解だと

2018年夏アニメ、はねバド!から。バドミントンの作品でここまで続く作品は珍しいので一度原作を読んだ(1巻)。正直... 色々雑だなあ 設定や画とか色々含めてこれでよく長期連載続くよなあとは思ってたのでアニメ化と聞いてちょっと心配だった。さらにBS11…

LiSA Live is Smile Always~ASIA TOUR2018~[eN]@大阪城ホール1日目:100本目のワンマンライブ #LiSA

綾野ましろのリリースイベントの後は急いで大阪城ホールへ。LiSAのアジアツアー大阪城ホールの初日。 初めての立見席 会社のカレンダーで月曜が休みが予めわかっていたので2日目を先行予約で取っていた。ライブの週に入ってから「初日のチケットってあるのか…

綾野ましろ「衝動」リリースイベント@阪急西宮ガーデンズ に行ってきました

先週の土曜日、まずは綾野ましろのリリースイベントを観に阪急西宮ガーデンズへ。 まあ、暑かった。関東が梅雨明けしたって話なのでこの暑さだったら関西も梅雨明けしても良いんじゃないの?って。 リリースイベント、どれくらいの客の数かと思ったら、色々…

fhána World Atlas TOUR2018@Zepp Nambaに行ってきました #fhána

先日の日曜日にfhánaのライブに行ってきた。 アルバムWorld Atlasの出来が良かった。この内容をそのままやれば個人的に満足するはず。ただ、リリースイベントでは曲の良さが出せずにイマイチだったのがちょっと不安でして…。World Atlas (特典なし)アーティ…

あまんちゅ~あどばんす~のピーター編 この夢の世界どうなのよ

あまんちゅ2期、自分は日常時々ダイビングの続きが見たいがさすがに季節が過ぎると説得力に欠けるのはわかる。日常の話はわかるんだけど7~9話のピーター編はなあ...って感想だ。 原作未読ってことでそこらへんの知識ゼロでアニメオンリーでの思ってること…

【アルバム感想】LiSA BEST-Day- LiSA BEST-Way-;LiSAはこれからも走り続ける

LiSA BEST -Day-(初回生産限定盤)(DVD付)アーティスト: LiSA出版社/メーカー: SACRA MUSIC発売日: 2018/05/09メディア: CDこの商品を含むブログを見るLiSA BEST -Way-(初回生産限定盤)(DVD付)アーティスト: LiSA出版社/メーカー: SACRA MUSIC発売日: 2018/05…

響け!ユーフォニアム4回目だよ宇治でお祭りフェスティバル@宇治市文化センターに行ってきました #anime_eupho

2年ぶりに響け!ユーフォニアムの宇治でお祭りフェスティバルに行ってきました。 今回時間を見誤った。14時開演がなれてないこともあるが、ギリギリに到着して着席したら暗転してイベントスタートの展開には変な汗が出た。 オープニングで安済知佳と山岡ゆり…

ロシア声優ワールドカップ 声優日本代表23名発表(このシリーズはここでファイナルだね)

GK 1戸松遥 12小清水亜美 21沼倉愛美 DF 2日笠陽子 3井口裕香 4安済知佳 5寿美菜子 16高橋李依 17黒沢ともよ 22瀬戸麻沙美 23久保ユリカ MF 6大西沙織 8早見沙織 11悠木碧 14東山奈央 19久野美咲 FW 7水瀬いのり 9上坂すみれ 10茅野愛衣 13花澤香菜 15小松未…

上松範康の最大の功績はETERNAL BLAZEよりも翼はPleasure Lineだと思ってる

上松先生の本を読んだ。アニソン・ゲーム音楽作り20年の軌跡~上松範康の仕事術~作者: 上松範康出版社/メーカー: 主婦の友社発売日: 2018/04/20メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る著書は仕事術というタイトルも入ってるのでルーツを…

鈴木このみ4th Live Tour 2018~Magic Hour~@日比谷野外大音楽堂に行ってきました #鈴木このみ

行ってきましたこのみん野音。 日比谷野音は2002年の飯塚雅弓以来の16年ぶり。16年前で覚えてることは その日は雨だった 一般でチケット取ったらまさかの最前で晴れてたら目の前通過という神イベ発生だったが叶わず アルバム出る前でほぼオール新曲でこれが…

リスアニLIVE 2018の感想

GW中にエムオンでやってたリスアニLIVE2018を観たのでその感想を。 面白かったですよ、ライブ映像見てるとライブに行きたくなる衝動に駆られるわけで。見てて感じたリスアニのステージに合ってる(向いてる)か合ってない(向いてない)か?という側面で見てみた…

鈴木このみ 4th Live Tour 2018~Magic Hour~@Zepp Nagoya 行ってきました #鈴木このみ

連休後半はZepp Nagoyaであった鈴木このみのライブに行ってきた。 当初は日比谷野音もあるから名古屋はパスしようかな?って思ったが、大阪のライブでまた聴きたくなったので一般でチケット取った。ちょっと遅かったらSOLD OUTだったので危なかった。 Zepp N…

焼酎を美味しく飲んでより美味しくさせるつまみを紹介

5月になって暑くなってきた。 最近、家でもビールじゃなく焼酎を飲んでるんですよ。元々実家に帰ると色々な焼酎があって飲んでたが、家で飲むチャンスがなかった。家ではいつもビール。ビールを飲むと美味しいんだけど翌朝頭が痛くなったりして気持ち的に美…

映画「リズと青い鳥」感想 希美とみぞれとみぞれと希美

世間はGWに突入していた。外を出るとどこも混雑してる状況だが、さすがに公開1週間経ったら空いてるだろうという期待を込めて「リズと青い鳥」を見てきた。 自分はユーフォのシリーズで2期から出てきた希美先輩がどこか傲慢で何かを抱えてると思っていた。…

「こみっくがーるず」で出てきたまんがタイム作品第1話の壁

視聴ペースは遅いが印を付けた作品はチェックして判断しようってことで「こみっくがーるず」だ。 原作は未読、漫画家さんネタと聞いて印を付けたがかおす先生の「あばばばばば」と主人公の醸し立つネガティブ重たい第1話を乗り越えるのが大変だった。 これどこ…

「LOST SONG」癒しの歌はよかったので歌を全面に出して...

春アニメも溜まってきた。今期は好みの作品と好みじゃない作品と大きく分かれる印象。個々のアニメの嗜好もよるが…。 春アニメの本命にLOST SONGをあげた。どこかから聞こえる「歌を全面に出す作品は大体沈むんだよ」 作品のブランド力があればなんとかなるが…

「ウマ娘プリティーダービー」は春アニメの覇権を獲ってウイニングラン出来るのか?

「アニメと競馬は親和性がある」って定説を昔聞いたことがあって、まさかこのコラボがあるとは。 2018春アニメ、ぼちぼち見てます。 今期はどれから見ようが悩んだが純粋に最速で放送されてるウマ娘プリティーダービーから。 アイマスっぽいという印象があって…

fhana 3rdアルバム「World Atlas」発売記念イベント@あべのキューズモール

このみライブの前、時間があったのでfhanaのリリースイベントに行ってきた。物販の心配もあったけど会場周辺が何もないから開場ギリギリに行こうって(物販で本人降臨してたって話にはビックリしたが) 30分前くらいに着いたが、気になることが。CD購入者…