そこんとこ

アニメ、アニソン、音楽、ライブ、雑記のわちゃわちゃワイド

アニサマのこと(アーティスト寄りなのかアニメ作品寄りなのか?)

アニサマの話で盛り上がってたので遅ればせながらここでも語っておかないと。 自分は2011年に参加しただけだ。 それで何が語れるのか?って言われたらそれまでだけど、2days参加して祝祭感だけは半端なかった。アニサマってフェス云々以前に祝祭感の中でアニ…

鈴木このみ 5th Live Tour~CurioCity~@TOKYO DOME CITY HALL #鈴木このみ

ではでは鈴木このみCurioCityツアーの感想を書こう。 大阪公演の感想を書こうとしたが、書いてるとネタバレになりそうだったので我慢して控えてた。一説には書いてる暇がなかった説もあるけど。 うっかりあの曲がアレでスゴく良かった!!!!!って露骨に書…

幕張イベントホール座長公演”水樹奈々大いに唄う伍”ライブビューイング参加してきました

今回も笑った笑った楽しかった。水樹奈々の座長公演をライブビューイングで見てきた。 現地で観たかったが連休中に2回も遠征するのはさすがに厳しかったのでライブビューイングがあるのは有り難い。 ライブビューイングはほぼ満席だが、オタクっぽい空気や…

2019春アニメ感想:世話やきキツネの仙孤さんが癒しよりモフモフ変態アニメだった

2019春アニメ感想戦の2回目。 世話やきキツネの仙孤さん 4話まで追い付く。 まさか3期連続で動画工房製作のアニメを見るとは思わなかった。 普通に高評価の作品。 社畜や労働者にとっては疲れたときに見ると身に染みるような中身だが、仙孤さんがかわいい…

肉フェスの光害が酷くてダメだ!

大荒れだ。 吹雪飛ぶUO叫ぶヲタク#西沢幸奏#肉フェス2019 #肉フェス pic.twitter.com/L4Fgby7i1t— divine intervention@5/12 アニレーク (@mikimaster_1123) 2019年5月2日 肉フェスでの光害とUO投げ込みのこと。 これまで光害に触れなかったのは自分が光害の…

先日の遠征帰りは下道移動で帰ってきた話

と言うことで恒例?の遠征話です。自分の旅日記って世間一般やリア充さんの「これ食べた」「あれ食べた」「ここ訪れた」ってものは一切無い。みんながみんな名物食べた訪れたやるわけない。 世間一般は旅日記でそういうのが見たいのか…。 今回の10連休中の遠征…

グッズを購入する人ほどライブによく行く説は間違ってないのか

news.livedoor.comこの話題。 「ライブでグッズ買いますか?」って質問には堂々と「Yes!」って答えるね。 つーか、先日のASCAのライブ、事前物販で1時間近く並んで購入したくらいだから。 さて、グッズ年間購入費が22386円が高い安いの前にチケット年間購入費…

ASCA LIVE 2019-絶対零度-@duo MUSIC EXCHANGE に行ってきました #ASCA

平成最後のライブはASCAのワンマンライブを観てきました。曲聴いてイベントでのパフォーマンスで気になった。チケット1次先行申込みをGW10連休期間だったので躊躇して見送ってしまった。 少し後悔してたが、その後2次先行予約があって 「1次の段階で相当数…

スピラ・スピカ 2nd single release One-Man Tour 2019「スピスピがハッピーを届けにゆくよツアー」@心斎橋JANUS

大型連休が始まった。 職場は当初10連休のカレンダーが競合他社がやってるからという謎理由により9連休に。 ということで仕事終わってダッシュでJANUSに移動するミッションが発生。仕事の都合で遅れることを想定したり覚悟してたが、なんとか10分前に会場着…

【感想】苦悩を乗り越えた先にあったのは:「劇場版響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~」#anime_eupho

劇場版響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~観てきた。どういう感想を書いてもネタバレしような気がしたので、観て感じたことを中心に。 面白かった。終始アニメ1期のような重たい空気が流れてたが最後は上手に纏めてた構成力は評価すべきこと。青春映…

2019春アニメ感想戦

今回は2019春アニメの感想戦です。 冬アニメと同様にそこそこ見れる作品は多いが、不作かな?ってイメージが強い。ワンパンマン 2期。1期が面白かったので2期も計算が出来る作品。そして計算通りに結果を出す。 作画はジャンプ系作品にしたらクオリティ高…

東山奈央2ndアルバム「群青インフィニティ」発売記念イベント「うぉーうぉーしようぜ!!」兵庫@阪急西宮ガーデンズ

14日、東山奈央の2ndアルバム「群青インフィニティ」発売記念イベントに行ってきた。花散らしの雨。 先週から週間天気とにらめっこしてたが、最後まで傘マークは変わらなかった。 雨模様でも最悪お渡し会はやるみたいなので雨が小雨になることを信じて西宮ガ…

FANJ Premium Live 2019

聞いたことあるイベントだけどきっかけが合わずだったが、今年は行けることになった。 京都FANJは初めて行く箱。何気に宝ヶ池よりも奥になるんだよね。先行予約で取った整理番号が2桁だった。聞いた話ではキャパが600くらいなので、コンパクトな箱で前の…

【感想】感じさせる手応えだった:ASCA 「RESISTER」リリースイベント@タワーレコード梅田NU茶屋町

ASCAのリリースイベントに行ってきた。 PLEDGEと凛、京Premiumのライブで気になってたが、RESISTERのイントロを聴いた瞬間 Sword Art Online 刀劍神域 : Alicization Opening 2 Full『ASCA - RESISTER』 完整版 MV Music Video [ Sub 歌詞字幕 ]来たああああ…

ゾンビランドサガLIVE~フランシュシュみんなでおらぼう~ライブビューイング

ゾンビランドサガLIVEライブビューイングの昼の部を観てきました。 アニメ作ってる側も覇権アニメになってここまで盛り上がるとは思ってなかっただろう。ライブビューイングも夜の部も急遽生配信になったくらいだから。本当は夜の部も観たかったが席が埋まっ…

平成アニソン大賞は「平成」の括りで選んだから苦しくなったと思う話

「平成」の括りで選ぶとそりゃ苦しいものがある。www.anisong-taisho.jp平成アニソン大賞。 僕の知らない間に大きなタイトルが選ばれてるとは思わなかった。 受賞曲については文句は無い。作詞作曲編曲賞は90年代00年代10年代を表すようなチョイスだと思う。…

ETERNAL BLAZEがここまで盛り上がる曲になるとは思わなかった

関ジャムのアニソン特集見ました。ETERNAL BLAZEの話になったじゃないですか。 自分はリリカルなのはシリーズでは無印が最高に良かったと思う人なので、2期のA'sはあまり期待してなかった。 そして主題歌ETERNAL BLAZEも奈々ちゃんだからちょっとは期待して…

女性声優知ってるか検定2019

年に1回声優グランプリを購入する季節がやって来た。声優グランプリ 2019年 3 月号 [雑誌]出版社/メーカー: 主婦の友社発売日: 2019/02/09メディア: 雑誌この商品を含むブログを見る目的は勿論付録の女性声優名鑑。 と言うことで今年も「どれだけ女性声優知…

TRUE 5th Anniversary Live Sound! vol.1~SINGLE COLLECTION~@TSUTAYA O-EAST

TRUEのワンマンライブは初めて参加する。 これまでフェスでは観てきたが、ワンマンライブに行くチャンスが無かった。 きっかけは昨年の京Premium Liveでのこと「来年の2月に5周年ライブでシングル曲を全部歌います。盛り上がること間違いなし!先行予約もやっ…

氷川神社とNACK5スタジアムを激写してきた旅

2019年一発目の旅日記。 フルオーケストラライブで遠征した時のことで、本当はもっと早く書きたかったが、風邪気味で更新意欲が沸かなかったのでこんな時期になった。と言うことで東京着いたら恒例の 鶯谷の萩の湯でお湯に浸かります。日曜の朝なのにスーパ…

フライングドッグ10周年記念LIVE 犬フェス!ライブビューイング #犬フェス

www.flyingdog.loveフライングドッグというレーベルはこういうフェスには振り向かないと思ってた。 ビクター時代からの孤高のレーベル、世間に迎合しない独自路線。そんな姿勢にファンは付いて行くものだと思ってた。 そんなレーベルが10周年記念でフェスを…

プレイングマネージャー

今週のお題「冬の体調管理」先月の中旬くらいから風邪を引く。 風邪を引くのはしょうがないが、時期的にフルオケと重なったのでちょっと不安だったが、喉だけやられてたのでインフルエンザじゃないことはわかった。 なのでライブ終わりの酒も自重した。食欲…

NANA MIZUKI LIVE GRACE 2019-OPUSⅢ-2日目@さいたまスーパーアリーナ #LIVE_GRACE_3

8年ぶりに行ったフルオーケストラライブは8年前の印象とは全く違ったものになっていた。 8年前の横浜アリーナはフルオーケストラだからドレスコードがとかお行儀良くとか自分の中で勝手に所作を作ってしまった。だからあまり面白くなく、このタイプのライ…

petit milady 5thアルバム「Howling!!」発売記念フリーイベント@あまがさきキューズモール

2019年のイベント始めはプチミレで。 会場は尼崎のキューズモール。あべのや森ノ宮と比べると場所が分かりにくかったり建物に囲まれて開放的じゃない空間。 到着したちょっと後にリハーサルが始まったが、優先エリアに入れてない&場所が横長で通路や導線がわ…

ラブライブ!サンシャイン!! The School Idol Movies Over The Rainbowの話の進め方と終わらせ方が良かったんだ

μ'sの時と比べて普通に面白かったんだ。 ということでラブライブ!サンシャイン!!の劇場版観てきました。 当初は善子が躍動してたらそれだけで満足だ!って心境だった(ハードル低め)が、紅白で君のこころは輝いてるかい?だったので映画もちょっと期待してい…

fhánaで強い曲はReliefだと思ってるがベストアルバムには入ってるよね?

fhánaのベストアルバムが出た。STORIES【初回限定盤】(特典なし)アーティスト: fhána出版社/メーカー: ランティス発売日: 2018/12/12メディア: CDこの商品を含むブログを見る5周年というタイミングでのベストアルバムは妥当だと思う。僕はシングル曲などの…

2018年のイベント反省会と2019年もロック寄りのアニソン中心の方向性で進みそうな話

1/14水樹奈々@日本武道館 1/21水樹奈々LV 2/18さユり@あべのキューズモール 2/24アニソンParty@FANJ twice 2/25西沢幸奏FCライブ@ROCKTOWN 3/11坂本真綾@グランキューブ 4/1中島愛@Zepp Osaka Baysaide 4/7鈴木このみ@アニメイト日本橋 4/8fhána@キ…

2018年のアニソン5曲

・Sincerely/TRUE(ヴァイオレット・エヴァーガーデンOP) Sincerely (アニメ盤)アーティスト: TRUE,唐沢美帆,h-wonder,Evan Call出版社/メーカー: ランティス発売日: 2018/01/31メディア: CDこの商品を含むブログを見るTRUE「Sincerely」 MV Full Size 『ヴァ…

2018年のアニメ5本

恒例の2018年のアニメ5本を選ぶ企画。 年末に話数単位で選ぶアニメ10選の企画に参加して面白かったが、話数単位よりも作品トータルでアニメ5本選びたくなったので。 2018年はこの5本でした。 ・ゆるキャン△ ・宇宙よりも遠い場所 ・ゾンビランドサガ ・SS…

2019年は攻める○○をしない(2019年のスペックという新年の挨拶)

明けましておめでとうございます。 このブログ的の今年な新年の抱負、目標は具体的なことは決めないようにしようと思う。だってガンガン更新するとかって目標なんか更新するだけのネタを持ってないから無理だし、こうやってキーボード叩く時間があまりないか…